FOLLOW US

ミラン、痛恨の逆転負けでリーグ戦連敗…本田は5戦連続出番なし

2017.01.30

同点ゴールを決めたテレオー [写真]=Getty Images

 セリエA第22節が29日に行われ、ウディネーゼと日本代表MF本田圭佑ミラン対戦した。本田はベンチスタートとなった。

 現在3連敗中のウディネーゼはホームで5試合ぶりの白星を目指す。一方、ミランは前節のナポリ戦で4試合ぶりの敗戦。ミッドウィークのコッパ・イタリア準々決勝のユヴェントス戦でも敗れ、公式戦2連敗を喫した。上位陣から引き離されないためにも、勝利が求められる。

 先手を取ったのはミラン。8分、右サイドを突破したスソが左足でクロスを入れる。これをファーサイドのジャコモ・ボナヴェントゥーラがワントラップから押し込み、まずはミランがリードを奪った。

 しかし、ミランは27分に先制点を挙げたボナヴェントゥーラが負傷交代。新加入のジェラール・デウロフェウがセリエAデビューを飾った。一方、ウディネーゼも31分にマルコ・ファラオーニが負傷交代し、代わってガブリエレ・アンジェッラがピッチに入った。

 するとウディネーゼがチャンスを生かす。直後の31分、マヌエル・ロカテッリのパスミスからエミール・ハルフレドソンがボールを拾い、エリア内左のシリル・テレオーへパス。テレオが冷静にゴール左にシュートを蹴り込み、ウディネーゼが同点に追いついた。前半は全体的にミランのペースだったが、終盤にウディネーゼがチャンスを生かし、1-1でハーフタイムを迎えた。

 後半立ち上がりはウディネーゼがペースを握る。ドゥバン・サパタが連続でチャンスを迎えたが、GKジャンルイジ・ドンナルンマの活躍もあり、得点につなげることができない。

 ミランは63分にエリア手前でFKを獲得すると、スソが直接シュートを狙ったが、ここはGKオレスティス・カルネジスが横っ飛びで反応。なんとかCKに逃れた。ミランは71分にカルロス・バッカを下げてジャンルカ・ラパドゥーラを投入した。

 ミランのマッティア・デ・シリオが負傷でピッチを退くと、一時的に人数の多いウディネーゼが勝ち越しゴールを奪う。73分、ロドリゴ・デ・パウルがエリア手前右でボールを持ち、ミドルシュートを狙った。これがGKドンナルンマの手を弾きながらゴール左に決まり、ウディネーゼが逆転に成功した。

 その後もミランは同点ゴールを目指したが、最後まで同点ゴールを決めることができず。2-1でウディネーゼミランを下し、5試合ぶりの勝利を収めた。一方、ミランはリーグ戦連敗。公式戦3連敗となった。なお、コッパ・イタリアのユヴェントス戦で終盤に出場した本田は、リーグ戦では5試合連続で出場機会がなかった。

 次節、ウディネーゼは敵地でキエーヴォと、ミランはホームでサンプドリアと対戦する。

【スコア】
ウディネーゼ 2-1 ミラン

【得点者】
0-1 8分 ジャコモ・ボナヴェントゥーラ(ミラン
1-1 31分 シリル・テレオー(ウディネーゼ
2-1 73分 ロドリゴ・デ・パウル(ウディネーゼ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO