FOLLOW US

首位ユーヴェがローマとの直接対決を制す!イグアイン弾でホーム25連勝達成

2016.12.18

決勝ゴールを決めたイグアイン [写真]=Getty Images

 セリエA第17節が17日に行われ、ユヴェントスローマが対戦した。

 勝ち点39で首位に立つユヴェントスと、同35で追う2位ローマの直接対決。ユヴェントスは公式戦3連勝中で、負傷者も徐々に復帰しつつあり、クラブタイ記録となるホーム25連勝の首位で2017年を迎えたい。一方、ローマもリーグ戦3連勝で調子を上げている。敵地での一戦を制して勝ち点差を縮めたいところだ。また今シーズン、ローマからユヴェントスへ移籍したボスニア・ヘルツェゴヴィナ代表MFミラレム・ピアニッチにも注目が集まった。

 序盤から攻勢に出るのはユヴェントス。10分、右サイドでボールを持ったマリオ・マンジュキッチが中央へ低いクロスを入れる。ゴール前に走り込んでいたゴンサロ・イグアインが右足で合わせたが、ここはGKヴォイチェフ・シュチェスニーの正面に飛んでしまった。

 続く14分、イグアインが高い位置でダニエレ・デ・ロッシからボールを奪うと、ドリブルでエリア手前まで突破。コスタス・マノラスをかわすと、左足で強烈なシュートを蹴り込む。これが左ポストに当ってネットを揺らし、ユヴェントスが先制に成功した。

ゴンサロ・イグアイン

先制ゴールを決めたイグアイン(中央) [写真]=Getty Images

ゴンサロ・イグアイン

先制ゴールを決めたイグアイン(中央) [写真]=Getty Images

 リードを許したローマ。24分、エディン・ジェコのポストプレーを受けたラジャ・ナインゴランがエリア内左から強引にシュート。しかし、ここは枠の左に外れてしまった。その後は両チームともに決定機までは持ち込めず、1-0でハーフタイムを迎えた。

 ローマは後半開始からジェルソンを下げ、モハメド・サラーを投入した。一方、ユヴェントスはピアニッチが51分に腰を痛めて交代。フアン・クアドラードが代わって入った。

 ユヴェントスは68分にシュテファン・リヒトシュタイナーを下げ、負傷明けのアンドレア・バルザーリを投入した。70分、セットプレーの流れから右サイドに上がっていたジョルジョ・キエッリーニが中央のイグアインへパス。イグアインが浮き球のパスを入れると、ファーサイドのマリオ・マンジュキッチが落として、ステファノ・ストゥラーロがダイレクトシュート。しかし、ここはGKシュチェスニーがスーパーセーブでこれを凌いだ。

 ローマも77分に反撃。高い位置でボールを奪うと、右サイドのサラーがアレックス・サンドロをかわしてパス。ディエゴ・ペロッティがダイレクトで合わせたが、ここはダニエレ・ルガーニが足に当て、ジャンルイジ・ブッフォンがしっかりとキャッチした。

 守勢にまわるユヴェントスは、82分にイグアインを下げてパウロ・ディバラを投入した。その後はユヴェントスローマの攻撃を凌ぎきり、1-0でユヴェントスローマを下した。これでユヴェントスはホーム25連勝。勝ち点を42に伸ばし、ローマとの勝ち点差を7に広げた。

 次節、ローマはホームでキエーヴォと対戦。ユヴェントスは23日にUAE・アブダビで日本代表MF本田圭佑が所属するミランとスーペルコッパ・イタリアに臨む。

【スコア】
ユヴェントス 1-0 ローマ

【得点者】
1-0 14分 ゴンサロ・イグアイン(ユヴェントス

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO