2016.12.01

セリエAでブレイクのベロッティ、父も活躍に驚き「これほどの選手になるとは」

ベロッティ
セリエAでブレイクしているベロッティ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 トリノに所属するイタリア代表FWアンドレア・ベロッティの父、ロベルトさんが、息子が予想以上の活躍をしていると語った。

 ロベルトさんはイタリアメディア『コリエレ・デッラ・セーラ』のインタビューに応じ、以下のように語った。

「(11月15日の国際親善試合)ドイツ代表との試合は見ていないんだ。印刷工場で働いていてね、当番を変えてもらうことはできなかったんだ」

「アンドレアは家の中ではあらゆるところでボールで遊んでいたよ。これほどの選手になるとは思ってもいなかったよ。彼は最初、中盤の選手で、アルビーノレッフェ(レガ・プロ/3部)でプレーしていた時に、FWにコンバートされたんだ。最初はサッカーにあまり興味がなかったけど、周囲の友達の影響で夢中になった。パレルモに移籍したときは、家からと遠いこともあって、妻が心配していたよ。トリノのサポーターは、パレルモのサポーターと同じようにとても熱狂的だね」

 現在22歳のベロッティは、ロンバルディーア州のカルチナーテの生まれ。育成組織に定評のあるアタランタには加入できなかったが、アルビーノレッフェで頭角を現した。2013年夏にパレルモへ移籍し、2015年夏からトリノでプレー。今シーズンはセリエA第14節終了時点で12試合に出場し、10ゴールを挙げる活躍を見せている。目覚ましい活躍により、11月17日付のイタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』によれば、市場価値は5000万ユーロ(約58億6000万円)に達したとも伝えられている。

欧州順位ランキング

チェルシー
34pt
アーセナル
31pt
リヴァプール
30pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
33pt
バイエルン
30pt
ヘルタ・ベルリン
27pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
34pt
バルセロナ
28pt
セビージャ
27pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
36pt
ローマ
32pt
ミラン
32pt
欧州順位をもっと見る