2016.11.08

ザックがインテルの監督人事に言及 就任秒読みのピオリ氏は「最高の選択だ」

ザッケローニ、ピオリ
ザッケローニ氏(左)がピオリ監督(右)について語った [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 日本代表DF長友佑都のインテルがステファノ・ピオリ氏の新指揮官就任発表に迫っていることについて、元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏が「最高の選択だ」と語った。

 インテルは現地時間7日午後、クラブ公式HPで「48時間以内に新監督の名前を公表する」と発表。昨シーズン途中までラツィオを率いていたピオリ氏の新指揮官就任が秒読み段階となっている。

 ザッケローニ氏は7日、イタリアメディア『Rai』にてインタビューに応じ、自身もかつて指揮を執ったインテルの新監督にピオリ氏が就任する件について言及。「ピオリは、候補に挙がっている指揮官の中で誰よりも明確な考えを持った監督だ。彼はイタリアのカンピオナートを知っている。最高の選択だ」と、インテルの意向を支持した。

「選手に自信を持たせることが必要だ。ピオリのような指揮官は、選手に自信を与え、明確な考えを植え付けることができる」

 インテルは今シーズン、開幕直前にロベルト・マンチーニ監督を解任。フランク・デ・ブール監督の下で開幕を迎えたが、セリエA第11節終了時点で5敗を喫するなど下位に低迷した。クラブは11月1日にデ・ブール監督との契約解除を決定。現在はステファノ・ヴェッキ暫定監督が指揮を執っている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る