2016.08.28

スペイン通算99ゴール ジュゼッペ・ロッシ、セルタへレンタル移籍

ロッシ
フィオレンティーナでプレーしていたFWロッシ (写真は昨年11月)= [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 セルタは27日、フィオレンティーナに所属するイタリア人FWジュゼッペ・ロッシをレンタル移籍で獲得したと発表した。

 現在29歳のロッシは、マンチェスター・Uの下部組織出身で、2005年1月にトップチームへ昇格した。ニューカッスルやパルマへのレンタル移籍を経て2007ー08シーズンよりビジャレアルでプレー。同クラブでは5年半の間に公式戦93ゴールを挙げて大ブレイクし、イタリア代表にも選出された。12ー13シーズン途中にフィオレンティーナへ完全移籍。加入2年目にセリエAで16ゴールをマークする大活躍を見せたが、その後は負傷により長期離脱し、ひざを手術するなどプレーできない日々が続いた。

 昨シーズンは開幕からチームに合流したがゴールを奪えず、今年1月からレバンテにレンタルされていた。同クラブでは半年間でリーガ・エスパニョーラ17試合に出場し6ゴールを記録。スペインクラブでの公式戦通算得点数を99まで伸ばすなど、復調の兆しが見えていた。

 セルタは昨シーズン、リーガ・エスパニョーラで6位と健闘したが、今夏の移籍市場でスペイン代表FWノリートがマンチェスター・Cへ移籍している。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
サッスオーロ
10pt
SPAL
9pt
欧州順位をもっと見る