2016.08.09

指揮官就任間近…デ・ブール氏がインテル通じメッセージ「ここに来れて嬉しい」

デ・ブール
インテルの次期監督と目されるフランク・デ・ブール氏(写真は今年3月、アヤックス時代)[写真]=VI Images via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 日本代表DF長友佑都が所属するインテルの、新指揮官に就任することが濃厚となっているフランク・デ・ブール氏が、同クラブの公式ツイッター上でファンへビデオメッセージを贈った。

 8日にロベルト・マンチーニ前監督との契約解除を発表したばかりのインテル。後任には昨シーズンまでアヤックスを率いていたフランク・デ・ブール氏が就任するのではないかと噂されていた。

 同日、インテルは公式ツイッターにビデオを投稿。動画にはデ・ブール氏が出演し「インテルファンの皆さんこんにちは。ここに来れて嬉しいし、早くみんなに会いたいよ」とコメント。正式な発表はまだ行われていないが、同氏が指揮官に就任することが確実となった。

 フランク・デ・ブール氏はアヤックスの下部組織出身で、現役時代は同クラブのほかバルセロナなどで活躍し、2006年に引退。指導者としては2007年からアヤックスのユースチームをの指揮を執り、2010年12月からはトップチームを率いていた。就任後はエールディヴィジを4連覇するなど、素晴らしい成績を残したが、2014ー15シーズンにはPSVの独走を許し2位に終わった。昨シーズンの最終戦でPSVに逆転され優勝を逃すと、その後双方の合意でアヤックスとの契約を解除し、フリーとなっていた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
42pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
52pt
インテル
43pt
欧州順位をもっと見る