FOLLOW US

ミラン、PKの1点を守りきり4試合ぶり白星…本田は終盤までプレー

3試合連続で先発した本田圭佑 [写真]=Getty Images

 セリエA第37節が8日に行われ、ボローニャと日本代表FW本田圭佑が所属するミランが対戦した。

セリエA第37節、ミランはボローニャのホームに乗り込んだ [写真]=Getty Images

セリエA第37節、ミランはボローニャのホームに乗り込んだ [写真]=Getty Images

 14位のボローニャは前節、エンポリと引き分けて勝ち点1を獲得し、2試合を残して残留が決定。しかしながら直近の11試合でわずか1勝しかしておらず、ホーム最終戦を勝利で締めくくりたいところ。一方のミランは、4月12日に就任したクリスティアン・ブロッキ監督のもと、4試合でわずかに1勝。前節も19位のフロジノーネ相手に3失点を喫してドローに終わり、7位に後退している。ミランの先発は、カルロス・バッカとルイス・アドリアーノの2トップ。本田は3試合連続で先発に名を連ね、トップ下に起用されている。

 立ち上がりからホームのボローニャがペースを握る。9分、右CKからショートコーナーで繋いで上げたクロスに、エリア内中央でルカ・ロッセッティーニが頭で合わせる。フリーでのヘディングシュートだったが、ボールは惜しくもゴール右に逸れた。

 12分にボローニャをアクシデントが襲う。中盤のボールの取り合いでアマドゥ・ディアワラがリッカルド・モントリーヴォを倒して、この試合2枚目のイエローカードを提示されて退場処分に。ボローニャは残り80分近くを10人で戦うこととなった。

開始10分でボローニャのディアワラが退場に [写真]=Getty Images

開始12分でボローニャのディアワラが退場に [写真]=Getty Images

 数的優位となったミランがボールを保持しながらゴールに迫る。29分、エリア外中央からホセ・マウリがL・アドリアーノに縦パスを入れる。マウリがエリア付近でリターンパスを受けて直接右足でシュートを放ったが、枠を大きく外れた。

 ミランは36分、右サイドからダヴィデ・カラブリアが右足で低いクロス。相手DFにクリアされたこぼれ球をエリア外右で拾った本田が、左足で強烈なミドルシュート。ボールは枠を捉えたが、GKジュニオール・コスタにキャッチされた。

 40分、ミランに決定機が訪れる。ロングボールで相手DFの裏に抜け出したL・アドリアーノがGKのJ・コスタに倒されてPKを獲得。キッカーを務めたバッカがゴール左に決めて、先制に成功する。このまま前半は終了し、ミランの1点リードで折り返した。

40分、バッカがPKを冷静に沈めてミランが先制 [写真]=Getty Images

40分、バッカがPKを冷静に沈めてミランが先制 [写真]=Getty Images

バッカ

PKを沈めたバッカは今季17ゴール目 [写真]=Getty Images

 後半に入って51分、右サイドの深い位置から本田がカラブリアにボールを落とす。右足でクロスを供給すると、エリア内中央でバッカが頭で合わせたが、ゴール右に外れた。

 ミランは57分、マウリに代えてアンドレア・ベルトラッチを投入。さらに70分にはユライ・クツカに代えてアンドレア・ポーリをピッチに送り込んだ。77分、本田からのパスを受けたベルトラッチがエリア内左からシュートを放ったが、ゴール上に逸れて枠を捉えることができなかった。

 83分にもミランがチャンスを作る。エリア内右でボールを受けた本田が右足でグラウンダーのクロスを供給。ボールは相手DFとGKの間をすり抜けたが、ファーサイドに飛び込んだバッカにはわずかに合わなかった。直後の84分、本田を下げてケヴィン・プリンス・ボアテングを投入し、ミランは交代枠をすべて使い切った。

 終盤はボローニャの反撃に遭う場面もあったが、ミランが逃げ切ってリーグ戦4試合ぶりの勝利。対するボローニャは、今シーズンのホーム最終戦で白星を挙げることができなかった。なお、本田は84分までプレーしている。

本田圭佑

本田圭佑は84分までプレー[写真]=Getty Images

 次節、ボローニャは15日に敵地でキエーヴォと、ミランは14日にホームでローマと対戦する。

【スコア】
ボローニャ 0-1 ミラン

【得点者】
0-1 40分 カルロス・バッカ(PK)(ミラン

セリエA観るならDAZN!
1カ月無料体験はこちら


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA