2016.04.26

リーグ5連覇に導いたユーヴェ指揮官「このチームには大きな未来がある」

アッレグリ
ユヴェントスをセリエA制覇に導いたマッシミリアーノ・アッレグリ監督 [写真]=Bongarts/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ユヴェントスを5シーズン連続32回目のセリエA制覇に導いたマッシミリアーノ・アッレグリ監督が、25日にクラブ公式チャンネル『ユヴェントスTV』のインタビューに応えた。

 クラブ史上初の開幕連敗スタートを強いられ、一時はローマに25、ナポリに21の勝ち点差をつけられた今シーズンのユヴェントス。それでも中盤戦から驚異的な追い上げを見せ、3試合を残して逆転優勝を勝ち取った。

 スクデットを獲得したアッレグリ監督は、「今シーズンは特別だった。新しくチームを作るために出発し、優勝は簡単なことではなかった。シーズンの序盤、雰囲気はまったく良いものではなかったよ。すべてのことができて当然だとみられていたからだ。我々は自分たちに賭け、そして一試合一試合戦っていくことを考えながら、この優勝にたどり着くことができた」と話し、難しいシーズンだったと振り返った。

 また、「感動に溢れた一年で、チャンピオンズリーグ(CL)でも感動を得られた。この大会では、チームはベスト16で奮闘し、とても素晴らしいプレーを披露した。このチームはイタリアで、そして特にヨーロッパで大きな未来を持っている」と続け、リーグ戦だけでなく、バイエルンと死闘を演じたCLの舞台でも満足の行く戦いを見せることができたと語っている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る