2016.04.15

伊代表新監督候補に浮上も…レスター指揮官「私の仕事ではない」

ラニエリ
快進撃を続けるレスターのラニエリ監督 [写真]=Leicester City FC via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターのクラウディオ・ラニエリ監督が、イタリア代表監督に就任する可能性を否定した。大手メディア『FOXスポーツ』が14日に報じている。

 イタリア代表は、現指揮官のアントニオ・コンテ監督がユーロ2016終了後に退任することが決定。同監督はチェルシーの新指揮官就任が決まっているが、イタリア代表の次期指揮官は未定となっている。

 同代表の次期指揮官候補に浮上しているラニエリ監督だが、就任の意思はないようだ。同監督は以下のように語っている。

「イタリア代表監督の候補に挙がることは喜ばしいこと。しかし、代表(監督)は今の私の仕事ではないよ。私は(2014年に)ギリシャ代表を率いたけどね。代表では試合の3、4日前に選手をチェックすることしかできない。選手は招集されて試合をして、そして解散していく。15回のトレーニングをして、4試合(をこなす)だけだ。このようなスケジュールで、監督は何をすることができるだろうか。私はあまり多くを話さないタイプだが、日常的に選手にアドバイスをすることを好む。現時点で、代表監督になることはまずないだろう」

 ラニエリ監督はギリシャ代表時代の経験を例に挙げ、イタリア代表監督に就任する意向がないと明言した。

 同監督が率いるレスターはプレミアリーグ第33節終了時点で2位トッテナムに勝ち点差「7」をつけ、首位を快走。初制覇まであと3勝に迫っている。次節は17日、ウェストハムをホームに迎える。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る