2015.12.07

本田、8戦ぶりに出番なし…ミランは格下に苦戦でスコアレスドロー

バッカ
先発出場したが不発に終わったミランFWバッカ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 セリエA第15節が6日に行われ、カルピと日本代表FW本田圭佑の所属するミランが対戦した。

 ミランは、前節のサンプドリア戦で4-1の快勝を収め、3試合ぶりの白星を収めた。今節、連勝を飾り上位浮上へのきっかけにしたいところ。対して、昇格組のカルピは前節のジェノア戦で7試合ぶりの勝利。今節はホームで今シーズン初の連勝と3勝目を狙う。本田は、1日に行われたコッパイタリア4回戦のクロトーネ(2部リーグ)戦で今シーズン初のフル出場。だが、今試合は再びスタメンを外れ、10試合連続のベンチスタートとなった。

 前半はお互いチャンスを作るが、ミランGKジャンルイジ・ドンナルンマとカルピGKヴィド・ベレツの好セーブもあり、ゴールは生まれずスコアレスで折り返す。

 格下相手になかなか得点を奪えないミランは68分、アレッシオ・チェルチを下げて、ルイス・アドリアーノを投入し、ゴールを狙う。75分には、ペナルティエリア手前左で得たFKで、ジャコモ・ボナヴェントゥーラが直接狙うが、枠を捉えられない。

 85分には右CKからアレックスが頭で合わせるが、シュートはまたもGKベレツの好セーブに阻まれる。さらに、そのこぼれ球からミランは波状攻撃を仕掛けるが、カルピのブロックに遭い得点に繋がらなかった。

 試合はこのまま動かず、スコアレスドローで終了。ミラン、カルピともにリーグ戦連勝を逃した。なお、本田はベンチ入りするが、8試合ぶりに出場機会は訪れなかった。
 
 カルピは次節、13日にアウェーでエンポリと対戦。ミランは、同日にヴェローナをホームに迎える。

【スコア】
カルピ 0-0 ミラン

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る