FOLLOW US

不調ミランの復活を誓うボナヴェントゥーラ「重要なのはメンタル」

ミラン所属のMFボナヴェントゥーラ [写真]=Getty Images

 日本代表FW本田圭佑が所属するミランのイタリア代表MFジャコモ・ボナヴェントゥーラが、イギリスメディア『スカイスポーツ』のインタビューに応じた。20日付のイタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』がコメントを伝えている。

 同紙によると、4試合の出場に留まるFWマリオ・バロテッリを除けば、ボナヴェントゥーラは今シーズンのミランで平均採点が6.19と最も高い選手だという。

 それが理由かはわからないが、ボナヴェントゥーラは「ミランは上位に値する。僕らは強くそう信じているんだ」と、チームが上位を目指せることを強調した。

 また、「僕らは向上しなければいけない。自分たちが今やっている仕事を信じている。大事なのは、ミスから学んで繰り返さないことだよ」と続け、反省点を克服すれば向上できると口にした。

 現在8試合を終えて、リーグ13位に低迷するミラン。しかし、上位が混戦であることに触れ、「今シーズンのリーグ戦では、何連勝かするだけで、上位との勝ち点差を取り戻すことができる。僕らは難しい時期を経験したけど、それはあり得ることだ」と語り、巻き返しを誓った。

 ボナヴェントゥーラの武器の一つは、複数のポジションをこなせることにある。ここまで、4-3-1-2のインサイドハーフとトップ下、4-3-3では3トップのウィングを務めている。

 同選手は最後に、「4-3-3で僕らは良い試合をした。でも、システムよりも、僕らはメンタル面で正しい姿勢、正しいスピリットだったことが良かったんだ。相手を苦しめるには、複数のシステムをこなせなければいけないが、最も重要なのは姿勢だよ」と話し、システムもだがメンタル面が最も重要だと明言した。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO