2015.08.06

本田は終盤に出場…主力温存のミラン、トッテナムに敗れて2連敗

本田圭佑
トッテナム戦に途中出場した本田圭佑 [写真]=Bongarts/Getty Images

 アウディカップ2015の3位決定戦が5日に行われ、日本代表FW本田圭佑が所属するミランとトッテナムが対戦した。前日のバイエルン戦に先発出場した本田は、ベンチスタートとなった。

 同大会は隔年で開催され、今年で4回目を迎える。今回はミラン、バイエルン、レアル・マドリード、トッテナムの4チームが招待され、4日に行われた試合ではバイエルンとレアル・マドリードが勝利を収めて決勝進出を決めた。初戦を落とした両チームは前日の試合から大半の先発メンバーを入れ替え、ミランは11人全員、トッテナムは9人が入れ替わった。

 試合は開始早々の8分にトッテナムが先制する。右サイドでボールを持ったナセル・シャドリがペナルティエリア手前中央に切り込むと、左足でミドルシュートを放つ。これがゴール左端に決まり、トッテナムが幸先良く先制した。

 さらに1-0でトッテナムがリードして迎えた71分に次の得点が生まれる。トッテナムは中盤のやや右の位置でボールを持ったキーラン・トリッピアーが、エリア内左に走りこんだトム・キャロルへスルーパスを送る。キャロルは左足でダイレクトシュートをゴール左に流し込み、トッテナムがリードを2点に広げた。

 ミランは試合終盤に主力を投入したが、得点を奪うまでには至らず、0-2で敗れている。2連敗のミランは4位、1勝1敗のトッテナムが3位に入った。なお、本田は77分から途中出場している。

 ミランは24日のセリエA開幕戦でフィオレンティーナと対戦する。

【スコア】
ミラン 0-2 トッテナム

【得点者】
0-1 8分 ナセル・シャドリ(トッテナム)
0-2 71分 トム・キャロル(トッテナム)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る