2015.06.05

ゼンガ氏が古巣サンプドリアの新監督に就任「戻ってきた!」

ゼンガ
古巣インテルの試合に訪れたゼンガ氏 [写真]=Inter/Getty Images

 サンプドリアの新監督に、ワルテル・ゼンガ氏が決まった。クラブが公式サイトで、ジェノアの空港に到着したゼンガ氏のコメントを伝えている。

 ゼンガ氏は、記者から「サンプドリアの他にオファーを受けていないのか」と質問を受けると「オファーを受けている。だが、フェッレーロ(オーナー)のような情熱、ガッツ、意欲と気持ちの強さを備える会長を知っていれば、オファーを承諾するのに僅かな時間も必要はない。シニーシャ(・ミハイロヴィッチ前監督)と連絡?まだとっていないが、これから連絡する。ヨーロッパリーグも素晴らしい挑戦だ。サポーターにメッセージ?私は戻ってきた!」と話し、1996年までの2年間プレーした古巣のオファーを受け入れた経緯を明かしている。

 55歳のゼンガ氏は、現役時代にインテルやサンプドリアで活躍。引退後、セリエAではカターニャとパレルモで指揮官を歴任していた。また中東での監督経験が豊富で、サウジアラビアのアル・ナスル、アラブ首長国連邦(UAE)のアル・アイン、アル・ナスル、アル・ジャジーラを指揮している。

 なお、ミハイロヴィッチ前監督は、日本代表FW本田圭佑の所属するミランの指揮官就任が濃厚となっている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る