2015.05.29

レアル指揮官候補のベニテス監督、ナポリ退団を発表「皆さんに感謝」

ベニテス
ナポリを退団すると表明したベニテス監督 [写真]=Getty Images

 ナポリを率いるラファエル・ベニテス監督が、今シーズン限りで退団することを発表した。28日、同クラブ公式HPがコメントを伝えている。

 同日に行われた会見でベニテス監督は、「社長、クラブ、ファンの皆さんに感謝したい。ナポリでの2年間の経験に終わりが来た」と、退団を表明。31日に行われるセリエA最終節ラツィオ戦に向け、「日曜は我々にとって非常な大事な試合になる。そして私はこの2年間を勝利で締めくくりたいと思っている」と、意気込みを明かした。

 現在4位のナポリと3位ラツィオの差は3ポイント。同試合でナポリが勝利した場合、直接対決の勝敗で上回る同クラブが来シーズンのチャンピオンズリーグ・プレーオフに出場することができる。

 なおベニテス監督は来シーズン、レアル・アドリードを率いることが噂されている。同クラブは25日にカルロ・アンチェロッティ監督解任を発表しており、レアル・マドリード・カスティージャ(Bチーム)で指導者としてのキャリアをスタートさせたベニテス監督が後任候補に挙がっている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る