2015.04.19

本田、ダービーで先発復帰なるか…指揮官「強く蹴ると少し痛み」

本田圭佑
ミランに所属するFW本田圭佑 [写真]=Getty Images

 日本代表FW本田圭佑が所属するミランは19日、同代表DF長友佑都が所属するインテルとの“ミラノ・ダービー”を迎える。前日会見に出席したフィリッポ・インザーギ監督は、本田がまだ万全の状態ではないと明かした。クラブ公式HPがコメントを伝えている。

 2日の練習中に足首を負傷した本田は、直近2試合を欠場。14日からはチーム練習に復帰しており、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』も予想スタメンに入れている。

 インザーギ監督は、「本田の復帰は私に多くの選択肢を与えてくれる。本田とスソ、(アレッシオ・)チェルチはそれぞれ異なる特徴を持っているからだ」とコメント。「本田は火曜日に練習に復帰した。予定よりも10日早い復帰だった。まだ、強くボールを蹴ると少し痛みが出るようだが、それらは普通のことだ」と話し、前日練習の様子を見て先発起用を判断するとした。

 一方、インテルの長友はベンチスタートが予想されている。同じく前日会見に臨んだロベルト・マンチーニ監督は、「長友は素晴らしい青年だよ。彼がまだプレーしていないのは、長期間離脱していたからだ。まだフル出場できるコンディションではないんだ」と、先発での起用を見送る可能性を示唆している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
3pt
ハダースフィールド
3pt
マンチェスター・C
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
82pt
ライプツィヒ
67pt
ドルトムント
64pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
93pt
バルセロナ
90pt
アトレティコ・マドリード
78pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
91pt
ローマ
87pt
ナポリ
86pt
欧州順位をもっと見る