2015.03.16

2ゴールでナポリ撃破の37歳トーニ「相手よりも勝利に飢えていた」

トーニ
ナポリ戦で2得点を挙げたトーニ(中央) [写真]=Getty Images

 セリエA第27節が15日に行われ、ヴェローナはホームでナポリと対戦し2-0で勝利した。同試合で2得点を挙げ、勝利の立役者となった元イタリア代表FWルカ・トーニが、試合後にイタリア・メディア『Sky』のインタビューに応えている。

 前節、日本代表FW本田圭佑が所属するミラン戦では、後半アディショナルタイムに同点に追いついたヴェローナ。4位ナポリ相手にも勝ち点奪取を狙っていたトーニは、「我々は素晴らしいゲームをしなければならなかった。我々はナポリよりも多くのチャンスを作り、恐らく我々の方が勝利に飢えていた。自分たちはしたたかに得点を重ねたが、相手は上手く得点に結びつけることができなかった」と、結果でも内容でも上回って挙げた勝利を喜んだ。

 同試合では、ナポリのエースであるアルゼンチン代表FWゴンサロ・イグアインが先発出場しなかった。これについては「イグアインがいなかったことは良かったが、いずれにせよナポリの攻撃陣は素晴らしい選手がいる。イグアインが先発でなかったことはベニテス監督の選択だ。この勝利を我々は嬉しく思う。我々は暗い時期を過ごしたが、今は良い時を迎えている。すぐに勝ち点を40に達しなければならない」と今後も継続して勝利することを誓っている。

 また、自身の去就については「夏に家族とバカンスに向かう。それから将来について考えたい」と言及。現役続行については、現時点で決めかねていることを明かした。

 37歳のトーニは、この試合の2得点で今シーズンの総得点数を13に伸ばし、得点ランキングでトップに立つユヴェントスのアルゼンチン代表FWカルロス・テベスとFWマウロ・イカルディと2点差に追い上げている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る