2015.02.02

ミラン6戦ぶり白星…フル出場の本田「緊張感がある中での勝利」

本田圭佑
パルマ戦にフル出場した本田(右) [写真]=Getty Images

 セリエA第21節が1日に行われ、日本代表FW本田圭佑が所属するミランはパルマに3-1で勝利を収めた。

 ミランはリーグ戦6試合ぶりの白星。フル出場した本田は試合後、「僕は帰ってきたばかりなので、やっと、という感じはしませんが、チームの雰囲気というのは(アジアカップに)行く前とやはり違っていました。そういう緊張感があった中での勝利だったので、特に監督はホッとしているのではないかと思います」と語った。

 また、本田は「今はチャンピオンではなくても、このクラブにはそういう精神が残っていますし、1敗の重みが他のチームとは全然違います」とコメント。さらに「自分らしく自分のペースで、何かこのチームにいいものを与えられたら、と思ってプレーしていました」と振り返った。

 今後に向けては「ボナヴェントゥーラがもう少しで戻ってきます。そうなった時、攻撃陣が非常に多くなります。まずレギュラー争いが絡んでくるので、しっかりと自分の役割をこなして、あとは得点に絡むことで勝利に貢献したいです」と述べた。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
45pt
マンチェスター・C
44pt
トッテナム
39pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
39pt
ボルシアMG
30pt
バイエルン
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
セビージャ
31pt
アトレティコ・マドリード
31pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
46pt
ナポリ
38pt
インテル
32pt
欧州順位をもっと見る