2015.01.24

イタリア代表コンテ監督、昨夏に電撃辞任した古巣ユヴェントスを訪問

コンテ
イタリア代表を率いるコンテ監督(中央) [写真]=Getty Images

 イタリア代表を率いるアントニオ・コンテ監督が23日、古巣ユヴェントスの練習場を訪れた。同日付のイタリア紙『トゥットスポルト』など各紙が報じている。

 元イタリア代表MFであり、選手としてユヴェントスの主将も務めたコンテ監督。2011年にユヴェントスの監督に就任すると、2011-12シーズンから2013-14シーズンまでセリエA3連覇を成し遂げた。しかし、2014年7月に突如として監督を辞任し、約1カ月後の8月からはイタリア代表の監督に就任していた。

 一方的な辞任にクラブとの関係悪化も懸念されていた、イタリア代表監督として訪れた6カ月ぶりの練習場では、アンドレア・アニェッリ会長、ジュゼッペ・マロッタGM、パヴェル・ネドヴェド氏、マッシミリアーノ・アッレグリ監督らが出迎え、トレーニングを見学。練習後にはイタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォン、アルゼンチン代表FWカルロス・テベス、フランス代表MFポール・ポグバら、教え子たちと談笑をかわしている。

 久々の古巣にコンテ監督は「素晴らしい再会だった。ここに戻ってくることはいつだっていい気持ちにさせてくれる」と一言。また、練習を見学していたファンからも大いに歓迎されたことについて「彼らからの愛情はいつでも素晴らしい。あのチャントを聞いたかい?あれは本当に大好きなんだ」と、クラブを離れても自身の応援歌を歌ってくれたファンに感激した様子だった。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る