2014.11.02

ローマを圧倒したナポリ、イグアインの3試合連続得点で勝利

先制点を挙げたイグアイン(中央)  [写真]=Getty Images

 セリエA第10節が1日に行われ、ナポリとローマが対戦した。

 試合は、ホームのナポリが攻勢を仕掛ける。すると3分にナポリは、左サイドのロレンツォ・インシーニェがエリア手前からミドルを狙うと、ボールはDFに当たりコースが変化する。エリア内にいたゴンサロ・イグアインがこのボールに反応して抜け出し、倒れこみながら左足のボレーでネットを揺らした。

 11分にはインシーニェがエリア手前の左からミドルシュートを放つが、ローマGKが何とかセーブ。12分にはホセ・カジェホンがエリア手前の右からシュートを放つがクロスバーを直撃。43分にはエリア内中央でマレク・ハムシクがフリーでシュートを放つがこれもバーを直撃し追加点とはならなかった。前半はナポリが圧倒し、1点リードで折り返す。

 後半に入って53分にローマは、ミラレム・ピアニッチが敵陣深くからマイナスの折り返しを入れると、アレッサンドロ・フロレンツィが合わせるが枠をとらえられない。64分にナポリは、カウンターからカリドゥ・クリバリが右サイドを一気に攻め上がり折り返す。中央にいたカジェホンが飛び出したGKの頭上を狙ったループシュートを放つが、ゴールラインぎりぎりでラジャ・ナインゴランが蹴り出した。

 85分、左サイドからイグアインが低めのアーリークロスをいれると、走り上がっていたカジェホンが合わせてゴール。ナポリが追加点でリードを広げた。

 試合はそのまま終了。ホームのナポリが攻勢に出て、2-0でローマに勝利。前節、首位ユヴェントスと勝ち点が並んだローマだったが、この敗戦で勝ち点差が3に開いた。

【スコア】
ナポリ 2-0 ローマ

【得点者】
1-0 3分 ゴンサロ・イグアイン(ナポリ)
2-0 85分 ホセ・カジェホン(ナポリ) 

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
15pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
フィオレンティーナ
10pt
サッスオーロ
10pt
欧州順位をもっと見る