2014.10.28

ユーヴェの仏代表MFポグバ「ペレやベッケンバウアーを超えたい」

ポグバ
自身の目標を語ったユーヴェのポグバ [写真]=Getty Images

 ユヴェントスに所属するフランス代表MFポール・ポグバが、世界最高の選手になることが自身の目標であると主張した。『FIFA.com』がコメントを伝えている。

 21歳ながらも既にユヴェントスとフランス代表の中心選手として活躍するポグバは、さらなる高みを目指すと意気込んでいる。

「僕の目標は世界最高の選手になることだ。将来を予測することはできないけど、僕はより多くのトロフィーを獲得したい」

「最高の選手になるために必要なのはプレッシャーだと思う。クリスティアーノ・ロナウドやリオネル・メッシのような選手は、常にプレッシャーに晒されている。彼らが少しでもゴールを挙げないと、多くの人が批判するよね」

 ブラジル・ワールドカップに出場したポグバは、同大会の最優秀若手選手に選出された。過去にFIFAの最優秀若手選手賞を受賞したリストには、元ブラジル代表のペレ氏や元ドイツ代表のフランツ・ベッケンバウアー氏などが名を連ねている。ポグバは同賞が「スタートライン」と話し、レジェンドたちを超えたいという野心を覗かせた。

「彼ら(ペレやベッケンバウアー)と同じ賞を獲得して何も感じないはずがない。この賞を獲得して一流選手になるためのスタートラインに立った。だから、彼らを超えたいと思うのは当然のことだよ」

「進化し続ける必要があることは分かっている。僕には欠点があり、それは理解しているつもりだ。時々、僕はやってはいけないリスクを冒してしまう。僕がプレーするポジションは試合をコントロールしなければならない。多くボールに触れ、試合のリズムを変えることが大切だよね。たとえば、(フランス代表監督の)ディディエ・デシャンはとても僕を知っている。僕を正しい方向に導いてくれるんだ」

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
13pt
バイエルン
12pt
ホッフェンハイム
11pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
セビージャ
13pt
アトレティコ・マドリード
11pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
15pt
ユヴェントス
15pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る