2014.10.19

本田が2ゴール決めて今季6得点目、2戦連弾でミランの連勝に貢献

本田圭佑
2試合連続でゴールを決めたミランのFW本田圭佑(中央)[写真]=Getty Images

 セリエA第7節が19日に行われ、ヴェローナと日本代表FW本田圭佑が所属するミランが対戦した。

 6試合を終え3勝2分1敗とミランに勝ち点で並ぶヴェローナは、ホームで勝利を目指す。一方、前節のキエーヴォ戦で4試合ぶりに白星を飾ったミランは、スタメンとしては初となるステファン・エル・シャーラウィ、フェルナンド・トーレス、本田で3トップを形成し、連勝を狙う。

 7分、F・トーレスのパスをペナルティエリア内中央で受けたアンドレア・ポーリが反転しながらシュートを放ったが、相手DFにブロックされる。弾いたボールに詰め寄ったエル・シャーラウィが右足で合わせにいくもミートせず、シュートはラファエウの正面に飛んでしまう。ヴェローナは15分、ゴール正面の位置でFKを獲得する。ラファエル・マルケスが直接狙ったがネットを揺らすことはできない。

 21分、イニャツィオ・アバーテが右サイドからゴール前に折り返したクロスを、クリアしようと入ったラファエウ・マルケスに当たったボールがネットに吸い込まれオウンゴール。ミランが先制すると27分には、左サイドのエル・シャーラウィのロングパスをゴール前に走り込んだ本田が左足ワンタッチでゴール左隅に突き刺し、リードを広げる。

 ヴェローナも37分にはルカ・トーニ、42分にはアルトゥール・イオニタがゴールに迫るも得点には至らず。ミランが2点リードで前半を折り返す。

 56分、再び本田が魅せる。アディル・ラミからのグラウンダーの縦パスに抜け出した本田がドリブルでゴール前まで持ち込む。GKとの1対1の場面を左足で冷静に沈め、ミランが追加点を奪う。

 反撃に出たいヴェローナは、トーニを中心にゴールを狙う。73分には、途中出場のニコラス・ロペスがドリブルでペナルティエリア内に侵入しトーニへラストパスを出すが、シュートを打つことができない。77分、ロペスがゴール左の位置からミドルシュートを放つが、クリスティアン・アッビアーティがキャッチする。

 すると87分、右サイドからのパスを受けたロペスが豪快に左足を振り抜きシュート。1点を返したヴェローナがその後もゴールを狙ったが、ここで時間切れ。ミランが3-1で連勝を飾った。

 本田は85分までプレー。移籍後初の1試合2得点を記録し、今シーズンのゴール数を6に伸ばした。

 次節、ヴェローナはナポリと、ミランはフィオレンティーナと対戦する。

【スコア】
ヴェローナ 1-3 ミラン

【得点者】
0-1 21分 オウンゴール(ミラン)
0-2 27分 本田圭佑(ミラン)
0-3 56分 本田圭佑(ミラン)
1-3 87分 ニコラス・ロペス(ヴェローナ)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る