2014.09.25

ビダル2得点のユーヴェ、セリエA記録の開幕4試合連続無失点勝利

2ゴールを決めた負傷明けのビダル [写真]=Getty Images

 ユヴェントスは24日、セリエA第4節でチェゼーナをユヴェントス・スタジアムに迎え、3-0で勝利を収めた。

 前節のミラン戦をカルロス・テベスのゴールで1-0と勝利したユヴェントスは、開幕3連勝を飾った。昇格組のチェゼーナをホームに迎える今節は、前節からスタメンを4人変更。負傷明けのアルトゥーロ・ビダルが開幕戦以来の先発入りを果たし、2トップはフェルナンド・ジョレンテとセバスティアン・ジョヴィンコが組んだ。

 開始直後から敵陣に侵攻するユヴェントスは、チェゼーナを自陣に押し込み一方的に攻め込んでいく。すると17分、ボックス手前左からビダルが放ったシュートがエマヌエル・カッショーネの手に当たりPKを獲得。このPKをビダルがGKニコラ・レアーリに反応されながらもゴール左に沈めた。

 難なくリードを得たユヴェントスは、相手に反撃を許さずに試合を進めていく。結局、チェゼーナの攻撃を遠目からのシュート1本に抑えたユヴェントスがリードを保って前半を終えた。

 後半もユヴェントスが試合を支配すると、64分に相手を突き放す。ボックス手前でボールを拾ったビダルが正確なシュートをゴール左隅に突き刺し、追加点を奪った。さらにユヴェントスは、69分にジョレンテを休ませてアルバロ・モラタをピッチに送り出し、3点目を狙いにいく。

 その後、ビダルも休ませたユヴェントスは85分、ボックス右に抜け出したステファン・リヒトシュタイナーがシュートを流し込んでダメ押しとなる3点目を奪う。試合はこのまま終了。昇格組のチェゼーナに快勝したユヴェントスが、セリエA記録となる開幕4試合連続無失点勝利を達成した。

【スコア】
ユヴェントス 3-0 チェゼーナ

【得点者】
1-0 17分 アルトゥーロ・ビダル(ユヴェントス)
2-0 64分 アルトゥーロ・ビダル(ユヴェントス)
3-0 85分 ステファン・リヒトシュタイナー(ユヴェントス)

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
87pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
75pt
シャルケ
55pt
レヴァークーゼン
51pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
81pt
ローマ
64pt
欧州順位をもっと見る