2014.09.12

イタリア代表初ゴールのFWザザ「これから10年代表でプレーしたい」

ザザ
ノルウェー代表戦で代表初得点を決めたFWザザ [写真]=Getty Images

 9日に行われたノルウェー代表とのユーロ2016予選で代表初ゴールをマークしたサッスオーロに所属するイタリア代表FWシモーネ・ザザが、イタリアメディア『スカイ』のインタビューに答えた。

 蓄えていたヒゲを全てそり落としたザザは「このように熱狂して取り上げられる状況には慣れていないんだ。自分のサッカー人生は分岐点に立ち、このような状況に慣れなければならない。なぜなら、こんなように取り上げられるのは素晴らしいことだからね」と自身へのフィーバーぶりを歓迎していることを明かした。

 また、「遠征中にテレビで自分も代表に呼ばれることを知った。さらに上手くなり、これから10年代表でプレーし、そしてこれからもたくさんのゴールをマークしたい。最も素晴らしいゴール?昨シーズンのナポリ戦か、今シーズン初戦のカリアリ戦のゴールか決め兼ねるね」と今後の活躍を誓った。

 代表招集から漏れたリヴァプールに所属するFWマリオ・バロテッリについては、「彼との差はまだ大きい。潜在的には、世界で最高のFWの一人だ。彼はあまりにも有名な人物となり、彼の間違いは大げさに取り上げられた。技術的にも彼が勝っているが、自分とバロテッリは異なるタイプのFWで、比較されることは望んでいない」と言明。謙虚な姿勢で分析を行っている。

 イタリア代表は、10日10日に行われる次節のユーロ2016予選でアゼルバイジャン代表と対戦する。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る