2014.09.11

露代表カペッロ監督がセリエA優勝予想「ユーヴェとローマが争う」

今季のセリエAを予想したカペッロ監督 [写真]=Getty Images

 ロシア代表を率いているイタリア人監督、ファビオ・カペッロ氏が今シーズンのセリエA優勝争いの行方を予想した。イタリアメディア『Sky』がカペッロ監督のコメントを伝えている。

 同メディアのインタビューに答えたカペッロ監督は今シーズンのセリエAを「ユヴェントスとローマが優勝候補だ」と予想。加えて「ナポリにも注意を払う必要がある。レギュラー陣の顔ぶれを見れば、ユーヴェとローマが優勝の可能性が高いことは明らかだが」と話し、昨シーズンの上位3チームが今シーズンも主役を演じるとの見方を示した。

 また、チャンピオンズリーグについては、昨シーズン快進撃を見せたアトレティコ・マドリードを引合いに出し、次のような見解を示している。

「予想を立てるとすると、バイエルンとチェルシーがすべてのチームの上を行く。だが、スペイン勢も常に脅威な存在だ。ユーヴェとローマのイタリア勢は、これらのチームには劣るが、昨シーズンのアトレティコ・マドリードはどんなチームとも戦えることができるということを示している」

 現在68歳のカペッロ監督は、かつてユヴェントスやローマ、レアル・マドリードといった名だたるビッグクラブを率いた後に、2008年にイングランド代表監督に就任。その後、2012年に辞任し、同年にロシア代表監督に就任している。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る