今夏ニューカッスルからローマへ移籍したヤンガ・ムビワ [写真]=Getty Images
今夏の移籍市場最終日にニューカッスルからローマに買い取りオプション付きのレンタル移籍で加入が決定したフランス人DFマプ・ヤンガ・ムビワが、同クラブの公式会見で新天地での意気込みを語った。
ヤンガ・ムビワは会見で、次のように喜びを語っている。
「ローマに来ることができてとてもうれしいよ。僕はこのチームに競争意識とそれ以外の何かを与えたいと思っている。(ルディ・ガルシア)監督は自分のことをよく知っていているし、チームに多くのものを与えられることを願っている」
「監督は僕がモンペリエでタイトルを獲得した頃から自分のことを知っていたようだね。彼はリーグ・アンで最高の監督の1人なんだ。ローマへの移籍に際して最初に連絡をくれたのも監督だったんだ。彼はスクデット獲得のために力を貸してくれと、説得してくれた。僕自身タイトルを熱望しているからここに来ることを決めたんだ」
また、同選手はローマでのプレーを足がかりにフランス代表復帰を目指しているようだ。
「ローマでポジションを獲得するには、練習や試合を通してできる限りの努力をしなければならない。だけど、ここで定期的に出場機会を得ることができれば、フランス代表に復帰できると思っているよ。とにかく、僕はローマに全てを捧げるつもりだ」
ヤンガ・ムビワはモンペリエのユース出身で、2011-12シーズンにクラブ史上初のリーグ優勝に貢献。2013年1月にニューカッスルへ移籍していたが、レギュラーを奪うには至っていなかった。
(記事/超ワールドサッカー)