2014.08.22

元イタリア代表のマテラッツィも氷水…頭突きしたジダンを指名

マテラッツィ氏から指名を受けたジダン氏(右) [写真]=Getty Images

 難病であるALS(筋萎縮性側索硬化症)を支援するため、SNSで全世界へ広がりを見せる「アイス・バケツ・チャレンジ」に、元イタリア代表DFマルコ・マテラッツィ氏が参加した。

「アイス・バケツ・チャレンジ」は、知人などから指名された人物がALS支援の寄付を行うか、24時間以内に氷水をかぶって次の参加者を3人指名する動画をSNSで公開するというチャリティー活動。氷水をかぶった上で寄付をすることも選択肢としてあり、すでに多額の寄付が集まっていると報じられている。

 モトGPレーサーで、熱狂的なインテリスタとして知られるヴァレンティーノ・ロッシからの指名を受けたマテラッツィは、元ユヴェントスMFジネディーヌ・ジダンのユニフォームを着用してビデオに登場。その横には、ロッシのレーシングスーツとヘルメットを着用させたマネキンを置いてチャレンジに挑んだ。

 「俺の人生でこの色のユニフォームを着るなんて一度も考えたことはなかった。だが、今回はこのユニフォームを着ることができるふさわしいきっかけになると思った。そして、次の指名は君だ、ジズー」とかつて2006年ワールドカップ決勝で、マテラッツィに頭突きを見舞った元フランス代表のジダンを命名。するとユヴェントスのユニフォームを脱ぎ、インテル時代の自身のユニフォーム姿になると、チャンピオンズリーグのビッグイヤーに入った氷水を豪快に頭からかぶるパフォーマンスを披露している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る