2014.08.22

インテル長友がミラン本田に言及「仲間でも、ライバルでもある」

日本代表でも、ともにプレーする長友(左)と本田(右) [写真]=Getty Images

 インテルのDF長友佑都が、新シーズン開幕を間近に控え、MF本田圭佑との関係性について語った。22日にスカパー!で放送される「欧州サッカー開幕SP」内のインタビューで明かしている。

 長友はインテルで本田はミランと、ともにミラノに本拠地を構える名門に在籍する。両チームが対戦するミラノ・ダービーは世界中の注目を集める一戦。「ミラノ・ダービーに日本人が2人出場していることは、今までの日本の歴史の中では考えられなかったことだし、それは本当に名誉で誇りに思うところ」と、今年5月の対戦では本田が出場せずに実現しなかった日本人対決への思いを語った。

 また、今年1月に本田がミランに加入して以降は、会う回数も増えたといい、「彼とはサッカーのこともそうだし、これからの自分達の夢のことやどういう選手になっていきたいかというのは話している」という。

 長友は、同じ1986年生まれの本田を「仲間でありライバルでもあり、常に僕に刺激を与えてくれる存在」と表現する一方で、「でも、やっぱり仲間という意識が強い。イタリアに来て彼が自分自身のプレーができていないときは自分自身も悔しい」と明かす。「早く認められて欲しいと、そういう純粋な気持ちがあった。彼の実力はこんなもんじゃないし、イタリアのメディアも厳しく批判をするので、もちろん僕もそれを見ながら、悔しいしふざけんなと。彼はこんなレベルの選手ではないんだとすごい思った」と、振り返っている。

「欧州サッカー開幕SP」は、BSスカパー!で8月22日の午後10:00から開始。長友の他、シャルケのDF内田篤人のインタビューや各国リーグの見どころ解説などが放送される。

 また、スカパー!では、30日に開幕するセリエAで、第1節を4試合生中継。キエーボVSユベントスは30日の深夜0:50からスカチャン1、ミランVSラツィオは31日の深夜0:50からスカチャン0、トリノ VS インテルは31日の深夜3:35からスカチャン1、ジェノア VS ナポリは31日の深夜3:35からスカチャン2で、それぞれ放送される。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る