2014.06.03

ウディネーゼ、元インテル監督ストラマッチョーニ氏を新指揮官へ

ストラマッチョーニ
ウディネーゼの新監督として報道されたストラマッチョーニ氏 [写真]=Getty Images

 ウディネーゼの新指揮官に元インテル監督のアンドレア・ストラマッチョーニ氏が招へいされることが決定的となった。イタリア紙『コリエレ・デロ・スポルト』が2日に報じている。

 ウディネーゼは、2010年から4シーズンに渡り指揮をとったフランチェスコ・グイドリン監督が今シーズン限りで退任。スーパーバイザーとしてクラブに留まることが決まっている。

 クラブはストラマッチョーニと会談を行い、基本合意に達した模様。間もなく、正式発表となる見通しとなっている。数日前にはベテラン監督のルイージ・デル・ネーリ氏と交渉を行っていたが、破断となっていた。

 ストラマッチョーニ氏は2011-12シーズンにインテルの下部組織、プリマヴェーラを指揮。U-19のヨーロッパ王者を決める『NextGen Series』で優勝を果たしたことが、マッシモ・モラッティ前会長に高く評価され、優勝した翌日の2012年3月26日にトップチームに36歳の若さで抜擢された。2012-13シーズンも引き続き指揮をとったが、セリエAでの最終順位は9位に終わり、シーズン終了後に2年契約を残して解任された。

 ウディネーゼは今シーズンのセリエAで13位。4年ぶりに欧州カップ戦の出場権を逃している。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
サッスオーロ
10pt
SPAL
9pt
欧州順位をもっと見る