2014.02.24

テベス決勝弾の首位ユーヴェ、トリノ撃破でリーグ戦17戦負けなし

テベス
テベスの決勝弾でユヴェントスが勝利 [写真]=Getty Images

 23日に行われたセリエA第25節で、ユヴェントスとトリノが対戦した。

 リーグ戦24試合を終えて、20勝3分け1敗、勝ち点63で首位を走るユヴェントス。リーグ戦16試合負けなしで迎えたホームでの一戦では、アンドレア・ピルロやアルトゥーロ・ビダル、フェルナンド・ジョレンテらが先発出場した。

 ユヴェントスは7分、ピルロがペナルティーエリアの外へから右足ミドルシュートを放ち、ゴールを脅かす。11分にもカルロス・テベスがペナルティーエリア内で鋭い切り返しからシュートを放つが、相手GKにセーブされた。

 攻勢をかけるユヴェントスの先制点は30分に生まれた。左サイドのクワンド・アサモアがグラウンダーのクロスボールを蹴り込むと、ペナルティーエリアの手前でテベスがトラップ。テベスは巧みに反転して前を向くと、右足を振り抜き、ゴール左隅へ強烈なシュートを決めた。前半は1-0で終了した。

 後半、ユヴェントスは追加点こそ奪えなかったものの、トリノに反撃を許さず。試合は1-0で終了。ユヴェントスがホームで完封勝利を収めた。ユヴェントスはリーグ戦17試合負けなしで、勝ち点は66に。1試合消化の少ない2位ローマとの勝ち点差は9となっている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
15pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
13pt
バルセロナ
12pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
フィオレンティーナ
10pt
サッスオーロ
10pt
欧州順位をもっと見る