2014.02.06

ジェルヴィーニョ2発のローマがナポリに競り勝つ…伊杯決勝へ王手

ジェルヴィーニョ
2得点を決めたローマのジェルヴィーニョ [写真]=Getty Images

 5日に行われたコッパ・イタリア準決勝ファーストレグで、ローマとナポリが対戦した。

 セリエAでは、第22節を終えて2位のローマと、3位につけるナポリ。ホームでのファーストレグに臨むローマは、フランチェスコ・トッティやダニエレ・デ・ロッシ、ジェルヴィーニョらが先発出場。一方のナポリは、ゴンサロ・イグアインやホセ・カジェホン、ジョルジーニョらが先発メンバーに名を連ねた。

 先制点を奪ったのはローマだった。13分、トッティからのスルーパスで最終ラインの背後を取ったジェルヴィーニョが、ペナルティーエリアへ進入。飛び出したGKホセ・マヌエル・レイナをかわし、ゴールを決めた。さらに32分には、ケヴィン・ストロートマンが強烈な左足ミドルシュートをゴール右隅に突き刺し、追加点。2-0で前半を終えた。

 後半開始早々、ナポリは1点を返す。47分、スルーパスに反応して左サイドを破ったイグアインが中央へ折り返すと、ローマのメフディ・ベナティアに当たったボールは、GKモルガン・デ・サンクティスの手を弾いてゴールへ。オウンゴールで、ナポリが1点差に迫った。そして70分、イグアインのポストプレーから中央を突破したドリース・メルテンスがペナルティーエリア内へ入り、右足シュートを決めた。ナポリが2点差を追いつき、スコアは2-2となった。

 同点で迎えた終了間際、決勝点を挙げたのはローマだった。88分、途中出場のアレッサンドロ・フロレンツィからのスルーパスに、ジェルヴィーニョが反応。ペナルティーエリア内へ進入し、右足シュートを決めた。

 試合は3-2で終了。ホームのローマが競り勝ち、決勝進出へ前進した。ナポリのホームで行われる準決勝セカンドレグは、12日に開催される。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
64pt
マンチェスター・C
51pt
レスター
45pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
40pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
35pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
レアル・マドリード
43pt
アトレティコ・マドリード
35pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
51pt
インテル
47pt
ラツィオ
45pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング