FOLLOW US

「俺たちがチャンピオンだ!!」…“無冠の帝王”がついに汚名返上! FWケイン、初タイトルに酔いしれる

2025.05.05

悲願の初タイトル獲得となったFWケイン [写真]=Getty Images

 バイエルンに所属するFWハリー・ケインが、プロキャリア初となるタイトル獲得を喜んでいる。

 “無冠の帝王”の汚名を返上するときが、ついに訪れた。1993年7月28日生まれのケインは現在31歳。トッテナムの下部組織からトップチームに昇格すると、レイトン・オリエントやレスターにレンタル加入こそしたものの、2023年夏に退団するまでの約13年間は“スパーズ一筋”を貫いてきた。その間、プレミアリーグ得点王を3度、リーグ年間ベストイレブンを6度受賞するなど、一流の点取り屋としてゴールを量産。しかし、プレミアリーグで2位が1回、3位が2回、カラバオカップで準優勝が2回、チャンピオンズリーグでも準優勝が1回、さらに2015年3月にデビューを飾り、ロシアW杯では得点王に輝いたイングランド代表においても、EUROで2大会連続の準優勝、W杯でも最高成績4位と悉くタイトルに見放されてきた。

 極めつきは、昨シーズンに加入したバイエルンでも優勝を逃したことだろう。ブンデスリーガ11連覇と前人未到の記録を更新し続ける“ドイツの盟主”でなら、悲願の成就も容易いと楽観的な見方もあったが、蓋を開けてみれば、レヴァークーゼンが国内公式戦無敗での2冠達成という、今後50年で1度あるかないかのシーズンが到来。ケイン本人は1年目のブンデスリーガで36得点を挙げ、2位に『8』差をつけて得点王になったものの、チームは3位フィニッシュ。また、チャンピオンズリーグでベスト4敗退、DFBポカールでは下位カテゴリーのクラブにジャイアントキリングを献上する始末だった。

 それでも今シーズン、ついに“呪い”から解き放たれる。序盤戦からゴールを量産したケインに呼応するかのように、チームも2度の5連勝を達成するなど、順調に勝ち点を積み重ねていく。迎えた4日、自力で決めるチャンスこそ逃したが、勝たなければならなかった2位レヴァークーゼンが引き分け、その瞬間にバイエルンの2シーズンぶりとなる優勝が決定。そして、苦節15年、“無冠の帝王”と揶揄されてきたケインが、プロキャリア初のタイトルを手中に収めた。

 本懐を遂げたケインは、4日に自身の公式Xを更新。「We are the Champions!!」と呟くとともに、Queenの代表曲『We Are the Champions』を熱唱する動画をアップ。プロとして初めてうたう、“王者のうた”に酔いしれている。

ハリー・ケインの関連記事

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

Abemaブンデス

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でブンデスリーガを含む様々なコンテンツを無料視聴できます。

ただし、無料配信は生中継などに限られるため、ご自身の都合にあわせて堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら、試合後30日間いつでも視聴可能!
  2. 追っかけ再生見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGハリー・ケインのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO