FOLLOW US

ドルトムント、11年ぶりのリーグ制覇ならず…最終節で痛恨ドロー、バイエルンの11連覇が決定

ドルトムントは最終節で勝ち切れず [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第34節(最終節)が27日に行われ ドルトムントマインツが対戦した。

 前節アウクスブルにに3-0で快勝し、リーグ戦での無敗記録を「7」に伸ばしたドルトムント。優勝を争うバイエルンが敗れたことで、最終節を前に首位に浮上し、11年ぶりのリーグ制覇に王手をかけた。10連覇中の“絶対王者”バイエルンと「2」ポイント差で迎える今節、ドルトムントは勝利すれば自力での優勝が確定。また、勝ち点を落とした場合でも、同時刻開催のケルンvsバイエルンの結果次第では、タイトルを獲得する可能性もある。

 ホームの大声援を受けるドルトムントは、序盤からボール保持率を高め、相手ゴールに迫っていく。ドニエル・マレンセバスティアン・ハラーにシュートチャンスが訪れるも、決め切ることができない。迎えた15分、劣勢だったマインツは左CKを獲得すると、ニアサイドでアンドレアス・ハンチェ・オルセンが頭で合わせゴールネットを揺らした。アウェイチームが早い時間で先制に成功する。

 ビハインドを負ったドルトムントは、失点直後にラファエル・ゲレイロが相手ボックス内で倒され、VARの介入によりPKを獲得。しかし、ハラーが放ったキックは、マインツのGKフィン・ダーメンの好セーブに阻まれた。24分、マインツは自陣から大きく左サイドに展開し、ボールを収めたイ・ジェソンがボックス内に鋭いクロスを供給。カリム・オニシウォが頭で合わせると、ボールはGKの手と左ポストを叩いてネットに吸い込まれ、マインツがリードを広げた。

 まさかの展開となったドルトムントは、マインツの人数をかけた守備に苦戦。43分には敵陣内でのボール回しから、ボックス内右のゲレイロに展開するも、左足のシュートは枠の上へ。直後にはユリアン・ブラントがドリブルでボックス内に侵入し、自らフィニッシュに持ち込んだが、シュートはGKにキャッチされた。その後もシュートチャンスを作るも、追撃の1点を奪えず、前半は0-2で終了した。

 逆転を目指すドルトムントは、後半開始と同時にユスファ・ムココを投入。すると59分、そのムココが決定機を演出する。右サイドでボールを収め、カットインから左足でゴール前にクロスを送ると、ボールはマッツ・フンメルスの頭上を超えてファーサイドのハラーへ。ハラーが滑り込みながら合わせたが、惜しくも枠の左に外れた。ドルトムントはその後も猛攻を仕掛けていく。

 すると69分、細かいパス交換からゲレイロがボックス内中央に侵入し、滑り込みながら右足を振り抜く。放たれたシュートは左ポストを叩きゴールに吸い込まれた。ドルトムントが遂に1点差に詰め寄る。その後も逆転を目指すドルトムントが攻勢を強めるも、なかなか追加点を奪えず時計の針が進んでいく。90+6分、前線に上がったニクラス・ズーレが1点を返すも反撃はここまで。試合は2-2のドローで終了した。

 勝ち点を「71」に乗せたドルトムントだったが、他会場の結果によりバイエルンが得失点差で上回り首位に浮上。土壇場で11年ぶりのリーグ制覇を逃す結果となった。

【スコア】
ドルトムント 2-2 マインツ

【得点者】
0-1 15分 アンドレアス・ハンチェ・オルセン(マインツ
0-2 24分 カリム・オニシウォ(マインツ
1-2 69分 ラファエル・ゲレイロドルトムント
2-2 90+6分 ニクラス・ズーレドルトムント

【スターティングメンバー】
ドルトムント(4-3-3)
GK:コベル
DF:ヴォルフ(HT ムココ)、ズーレ、フンメルス、リエルソン(80分 モデスト)
MF:ジャン、ブラント(63分 デュランビル)、ゲレイロ
FW:マレン(62分 J・レイナ)、ハラー、アデイェミ(40分 ロイス)

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO