FOLLOW US

堂安律が先制点をアシスト! フライブルクがシャルケに4発快勝…CL出場圏内に浮上

2023.04.24

堂安律が先発出場のフライブルクがシャルケに4-0で勝利 [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第29節が23日に行われ、フライブルクシャルケが対戦した。

 前節はブレーメンに2-1で競り勝ち、リーグ戦4試合ぶりの白星を手にした5位フライブルク。今節は連勝を目指し、降格圏に沈む17位シャルケを本拠地に迎えた。シャルケも前節はヘルタ・ベルリンを5-2で撃破しており、フライブルクと同じく連勝を目指す。フライブルク堂安律が中盤の一角で先発出場。一方でシャルケ吉田麻也上月壮一郎は共にベンチ外となっている。

 試合開始からわずか7分、ホームのフライブルクが先手を取る。GKからのロングボールを最前線のミヒャエル・グレゴリッチュが競り合うと、こぼれ球を堂安がキープ。堂安が巧みな反転から相手DFラインの背後に絶妙なスルーパスを送ると、抜け出したグレゴリッチュがゴール左下隅に流し込みネットを揺らした。堂安にとっては今シーズンのリーグ戦における6アシスト目となった。

 その後も優位に試合を進めたフライブルクは35分、敵陣中央の右寄りでボールを受けたルーカス・キュブラーが、ゴール前へアーリークロスを供給。これをグレゴリッチュがバックヘッドでゴール右下隅に流し込み、ホームチームがリードを2点に広げた。42分には堂安にチャンス到来。CKの流れからボックス手前でボールを受けると、相手DFを外して左足を一閃。しかし、強烈なシュートは惜しくも枠の上へ外れた。

 フライブルクの2点リードで迎えた後半、スコアを動かしたのはまたもホームチームだった。敵陣右サイドでボールを受けた堂安がカットインからボックス手前のグレゴリッチュに展開。DFとの競り合いでボールがボックス内にこぼれると、これを拾ったルーカス・ヘーラーが冷静に流し込み、ゴールネットを揺らした。

 なおも攻めるフライブルクは82分に追加点。左CKがファーサイドに流れると、待ち構えていたマティアス・ギンターが左足でゴール右下隅に流し込んだ。後半終了間際の88分にはフライブルクに5点目のチャンス。自陣内からの鋭いカウンターで敵陣ボックス内まで持ち運ぶと、途中出場のノア・ヴァイスハウトが深い切り返しからシュートを放つ。しかし、これはシャルケのGKアレクサンダー・シュヴォロウにキャッチされた。

 試合はこのまま4-0で終了。ホームで大勝を収めたフライブルクが勝ち点を「53」に伸ばし、チャンピオンズリーグ(CL)出場圏内に浮上。他会場の試合結果により、第29節終了時点での順位は4位となっている。なお、堂安は73分までプレーした。次節は29日に行われ、フライブルクはアウェイでケルンと、シャルケはホームでブレーメンと対戦する。

【スコア】
フライブルク 4-0 シャルケ

【得点者】
1-0 7分 ミヒャエル・グレゴリッチュ(フライブルク
2-0 35分 ミヒャエル・グレゴリッチュ(フライブルク
3-0 52分 ルーカス・ヘーラーフライブルク
4-0 82分 マティアス・ギンターフライブルク

【PR】欧州の強豪が来日!
EUROJAPAN CUP 2024チケット販売中!!

7月24日、EUROJAPAN CUP 2024でセレッソ大阪とボルシア・ドルトムントが対戦する。ボルシア・ドルトムントは7年ぶり4回目の来日だが、関西で試合を行うのは今回が初めてだ。また、迎え撃つセレッソ大阪には、かつてボルシア・ドルトムントでプレーした香川真司が在籍中。今夏注目の“夢の邂逅”を見逃すな!

  1. 今夏のアジアツアーにおいてボルシア・ドルトムントが日本で行う試合はこの1戦のみ
  2. お求めやすい価格設定! (例:カテゴリー5自由席 大人6900円・小中2500円)
  3. かつてボルシア・ドルトムントで活躍した香川真司が“古巣戦“に挑む!

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO