FOLLOW US

ドルトムントが4発快勝で首位に浮上! 長谷部先発&鎌田途中出場のフランクフルトは8戦勝ちなしに…

2023.04.23

 ブンデスリーガ第29節が22日に行われ、ドルトムントフランクフルトが対戦した。

 熾烈な優勝争いを演じている2位のドルトムントは、同日に試合を行なった首位バイエルンが敗戦したことを受け、勝てば首位に浮上する重要な一戦に。対するフランクフルトはリーグ戦7試合勝ちなしという状況。今季限りでチームを離れる鎌田大地がベンチスタートとなり、長谷部誠は3バックの中央で先発出場した。

 先手を奪ったのはホームのドルトムント。19分、左サイドから攻撃を仕掛けると、ボックス中央でパスを受けたジュード・ベリンガムが巧みな反転でDFをかわして右足でシュートを流し込む。さらに24分、ドルトムントはゴールキックのボールを最前線のセバスティアン・ハラー、カリム・アデイェミがヘッドで繋ぎ、最後はボックス右に走り込んだドニエル・マレンが右足でシュートを決めた。

 2点を追うフランクフルトは、マリオ・ゲッツェがゴールに迫る場面を何度か作り出したがネットを揺らすことはできない。すると41分、ドルトムントが右サイド高い位置でのトランジションから逆サイドに展開。左サイドから上がったクロスに攻め上がっていたマッツ・フンメルスが頭で合わせ、前半だけで3点のリードを奪った。

 フランクフルトは後半開始から鎌田を投入。65分にはその鎌田を起点にゴールに迫り、最後はボックス内から左足でボレーシュートを放つ場面もあったが、枠を捉えることはできなかった。その直後の66分、今度はドルトムントにチャンスが到来。アデイェミの粘りからボックス右でパスを受けたマレンが右足でシュートを流し込み、試合を決定づけた。

 結局、長谷部は71分にベンチへと下がり、試合も4-0のまま終了。ドルトムントがホームで快勝し、バイエルンを勝ち点1差でかわして首位に浮上した。一方のフランクフルトはこれで8戦勝ちなしとなり、9位にまで順位を下げている。次節、ドルトムントは敵地でボーフムと、フランクフルトはホームでアウクスブルクと対戦する。

【スコア】
ドルトムント 4-0 フランクフルト

【得点者】
1-0 19分 ジュード・ベリンガムドルトムント
2-0 24分 ドニエル・マレンドルトムント
3-0 41分 マッツ・フンメルスドルトムント
4-0 66分 ドニエル・マレンドルトムント

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO