FOLLOW US

伊藤洋輝が左足一閃で今季初得点! シュトゥットガルト、ボーフムを下しブンデス6戦ぶり白星

2023.04.10

伊藤洋輝の今季初ゴールもありシュトゥットガルトが勝利 [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第27節が9日に行われ、ボーフムシュトゥットガルトが対戦した。

 今季のブンデスリーガで残留を争う両チームが相見える。ボーフムは前節のフランクフルト戦こそ引き分けで終えていたものの、前々節までは2連勝を飾っており、現在3戦負けなしと好調をキープ。一方、シュトゥットガルトは5日に行われたDFBポカール・準々決勝のニュルンベルク戦こそ勝利したものの、ブンデスリーガでは現在2連敗中。ブンデスリーガで最後の白星を飾ったのは2月18日の第21節ケルン戦まで遡り、直近5戦は1分4敗という成績だ。今後の残留争いの行方を占う一戦に向けて、ボーフム浅野拓磨シュトゥットガルト伊藤洋輝遠藤航は先発出場。原口元気はベンチから出番を待つ。

 試合の均衡が破れたのは14分。シュトゥットガルトは左サイドで突破を試みたクリス・ヒューリッヒが一旦やり直し、マイナスでフリーになっていたボルナ・ソサを使う。得意の左足から放たれたクロスボールはクリアされたが、このボールに伊藤が反応。ダイレクトで左足を振り抜き、ややアウト回転のかかった強烈な一撃をゴール中央へ突き刺した。伊藤の今季初ゴールでシュトゥットガルトが先手を取っている。

 前半はこれ以上の得点は生まれず、シュトゥットガルトの1点リードで終了。後半に入るとホームチームに絶好機が到来する。55分、ペナルティエリア内で背後からの浮き球ボールを引き出したフィリップ・ホフマンが頭で繋ぐと、反応したフィリップ・フェルスターエンツォ・ミローに倒され、ボーフムにPKが与えられる。このPKをケヴィン・シュテーガーが落ち着いてゴール左に転がし、ボーフムが試合を振り出しに戻した。

 それでも、直後の60分にはシュトゥットガルトが反撃へ。左サイドを駆け上がったソサが左足でクロスボールを送る。1度はニアサイドで跳ね返されたものの、こぼれ球に反応したソサが今度はアウトサイドでクロスボールを供給。DFの目線から消えてポジションを取ったセール・ギラシがこのボールをダイレクトで押し込み、失点直後にシュトゥットガルトが勝ち越しに成功した。

 続く63分にはまたもシュトゥットガルト。左サイド高い位置で細かくパスを繋ぐと、ミローが巧みな反転から左サイドを突破し、左足でクロスボールを送る。ボールは飛び出してきたGKマヌエル・リーマンの手を越えると、待っていたヨシュア・ヴァグノマンがヘディングシュートを沈めた。シュトゥットガルトがリードを広げ、勝利を手繰り寄せる1点を決めた。

 ホームで負けられないボーフムはここから猛攻を見せる。71分には右サイドでボールを奪ったクリストファー・アントウィ・アジェイがダイレクトでスルーパスを通すと、抜け出した浅野がスピードアップ。寄せてきた伊藤を振り切って中央へ折り返すと、ファーサイドへ走り込んだゲリット・ホルトマンがダイレクトで合わせる。強烈な一撃は枠を捉えたが、GKファビアン・ブレドロウがビッグセーブを見せた。

 85分には途中出場した原口が前線へロングフィードを送るも、飛び出してきたGKリーマンに処理される。ここからボーフムの攻撃がスタート。ボールを受けたフェルスターが斜めに送ると、ボールを受けたエルハン・マショヴィッチが軸裏で繋ぐ。アントニー・ルジアはダイレクトでフェルスターを使い、再びダイレクトで中央へ折り返すと、ファーサイドに詰めていたホフマンが流し込んだ。ボーフムが終盤に1点を返し、試合はまだわからなくなった。

 ボーフムに追い上げを許したシュトゥットガルトだったが、残り時間はリードを保つことに成功。試合はこのままタイムアップを迎え、シュトゥットガルトがブンデスリーガ6試合ぶりの白星を掴んだだけでなく、今季のブンデスリーガのアウェイゲームで初白星を飾った。現時点で降格圏からは抜け出せていないものの、14位ボーフムとの勝ち点差は「3」まで縮まっている。一方、ボーフムは4試合ぶりの黒星に。シュトゥットガルトの遠藤、伊藤はフル出場を果たし、原口は70分からピッチに立った。ボーフムの浅野もフル出場となっている。

 次節、ボーフムは16日に敵地でウニオン・ベルリンと対戦する。一方、シュトゥットガルトは15日にドルトムントをホームに迎える予定だ。

【スコア】
ボーフム 2-3 シュトゥットガルト

【得点者】
0-1 14分 伊藤洋輝シュトゥットガルト
1-1 58分 ケヴィン・シュテーガーボーフム
1-2 60分 セール・ギラシシュトゥットガルト
1-3 63分 ヨシュア・ヴァグノマンシュトゥットガルト
2-3 85分 フィリップ・ホフマン

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO