FOLLOW US

ドルトムントに痛手…DFシュロッターベックが負傷離脱、復帰は早くても1カ月後?

2023.04.04

ドルトムントがDFシュロッターベックの負傷を発表 [写真]=Getty Images

 ドルトムントは3日、ドイツ代表DFニコ・シュロッターベックの負傷について発表した。

 現地時間4月2日に行われたバイエルンとの“デア・クラシカー”に敗れ、ブンデスリーガ首位の座から陥落したドルトムント。わずか「2」ポイント差で追う首位バイエルンとの熾烈なタイトルレースが予想されるシーズン最終盤を控え、DFの主軸がしばらく戦列を離れることになってしまったようだ。

 負傷離脱が発表されたのは、今シーズン開幕前にフライブルクから加入したシュロッターベック。開幕からここまで公式戦37試合に出場し4ゴール5アシストをマークするなど、センターバック(CB)の主軸として活躍している。先月の代表ウィークでは太ももの問題によりドイツ代表からの離脱を余儀なくされた同選手だが、スタメン出場した前述の“デア・クラシカー”で再負傷。44分にマッツ・フンメルスとの交代でピッチを後にしていた。

 この度クラブが発表したところによると、シュロッターベックはバイエルン戦後に検査を受けた結果、左太ももの筋繊維と腱に断裂が確認されたという。具体的な全治期間については明かされておらず、「当面の間の欠場が確定した」とのみ発表されている。なお、3日のドイツメディア『スカイスポーツ』は、少なくとも1カ月の離脱を余儀なくされる可能性が高いと伝えている。

 この先1カ月の間には、DFBポカール準々決勝のライプツィヒ戦や、ウニオン・ベルリンフランクフルトとの上位対決も控えているドルトムント。23歳のドイツ代表DFの戦線離脱は、チームにとってかなりの痛手となりそうだ。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO