FOLLOW US

バイエルンのトゥヘル新監督が3冠という難題に意欲「リスクはあるが、このプレッシャーとストレスが好き」

2023.03.26

就任会見に臨んだバイエルンのトーマス・トゥヘル新監督

 バイエルンの新指揮官就任が発表されたトーマス・トゥヘル監督が25日、同クラブのオリヴァー・カーンCEO、ハサン・サリハミジッチSDと共に就任会見に出席。新天地での決意などを語った。

 トゥヘル監督は冒頭、「バイエルンから声がかかったことは光栄であり、特別なことだと感じている。このクラブとの契約は名誉だ」と述べ、カーンCEOらへの感謝を述べつつ、「海外で仕事をしていると、バイエルンの重要性をより強く認識するようになる。クラブのDNAはコミットメントにある。バイエルンとは勝つことであり、勝つための方法だ。このチームは、ヨーロッパで最も才能があり、ベストなチームのひとつ。ここで仕事をすることが楽しみだよ」と喜びを口にした。

 その一方で、シーズンも終盤に差し掛かっての就任ということもあり、「時間がないというのが本音だ」ともコメント。その上で、「選手たちと会うのはおそらく金曜日になる。3つの大会でタイトルの可能性を残しているのだから、驚くべきタイミングだ。全てのタイトルが残っているだから、細部にこだわることになる。何ができるかは考えているし、期待もある。全てのタイトルを目指して戦うつもりだ」との考えを示した。

 また、今季の目標について問われると、「全てのタイトルを獲得する可能性があるチームを引き継ぐことにリスクはある。しかし、このプレッシャーとストレスが好きなんだ。ゲームに対する愛情は、どんな懸念にも勝るものがある。全てのタイトルを争う存在になると、自信を持って仕事に臨むだけだ」と主張。ブンデスリーガ、DFBカップ、チャンピオンズリーグという3つのタイトル獲得への意欲を示した。

 そして次の土曜日には、ブンデスリーガで優勝を争うドルトムントの直接対決が待っている。就任後の初戦が勝ち点1差で首位に立つ好敵手との“ナショナルダービー”となることについては、「これ以上ないほど大きなチャレンジだ」と語り、次のように続けた。

「ドイツサッカー界の大一番であり、驚異的な戦いを見せている彼らとの間には勝ち点の差もある。色々な可能性を孕んだ対戦になるが、それでも期待に胸を膨らませながら、この課題に取り組むことになるだろう」

 新指揮官の船出はどのような結果に終わるのか--。トゥヘル監督にとって古巣対決であり、リーグ王者の行方を占う天王山でもある“デア・クラシカー”は、4月1日の25:30キックオフ予定となっている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO