FOLLOW US

長谷部誠、フランクフルトで選手キャリアを続行! 弾丸帰国で友人から“引退説”直撃されるも「そういうことではない(笑)」

2023.03.21

[写真]=Getty Images

 フランクフルトに所属する元日本代表MF長谷部誠が都内で会見を行い、2023-24シーズンまでの現役続行を発表した。

 長谷部は昨年2月にフランクフルトとの契約を2027年夏まで延長。2022-23シーズンで現役生活にピリオドを打ち、その後はコーチングスタッフに就任することが規定路線となっていたが、選手キャリアを続行することとなった。会見に登壇した長谷部は「つい1時間、2時間前に日本に到着して、携帯を見たら友達から『引退会見か?』と来たのですが、そういうことではない(笑)」と“引退説”を否定。「日本で契約延長の会見ができることを嬉しく思います。フランクフルト在籍10シーズン目、来年は40歳になります。プレーするかどうか、自分で判断できるという選択肢を与えてくれたクラブに感謝しています」とコメントした。

 フランクフルトのマルクス・クレーシェ役員は、シーズン中に日本で会見を行うことになった理由について「長谷部選手は日本のスターなので、敬意を示すために日本で会見を行うことになりました」と説明。また4月から日本でフランクフルトのアカデミーを開校することも発表し、長谷部は「フランクフルトと日本との架け橋になり、これからも良い関係でありたい」と話した。

 現在39歳の長谷部は、2008年1月に浦和レッズからヴォルフスブルクに加入し、2008-09シーズンにブンデスリーガを制覇を経験した。ニュルンベルクを経て、2014年夏からフランクフルトに在籍。フランクフルトでは公式戦通算279試合に出場している。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO