FOLLOW US

シャルケMF上月壮一郎、負傷した足首の手術を実施「今より強くなってピッチに戻ります」

2023.03.14

今季シャルケで劇的成長を見せている上月壮一郎 [写真]=Getty Images

 シャルケは13日、同クラブに所属しているMF上月壮一郎が足首の手術を受けることを発表した。

 上月に関しては2月10日に行われたブンデスリーガ第20節ヴォルフスブルク戦を最後に公式戦の出場がなく。状態が心配されていた。シャルケは約3週間前のトレーニングにて上月が負傷したことを明かすとともに、現地時間14日に上月が足首の手術に踏み切ることを発表。現時点で具体的な離脱期間は明らかになっていないものの、シャルケは「数週間の離脱」と伝えている。

 シャルケのトップチーム部門にて責任者を務めるゲーラルド・アサモア氏は「当初はすぐにトレーニングに復帰できる程度のケガでしたが、完全合流した後も痛みが完全に消えることはありませんでした。さらなる検査を経て、両者とも手術が必要だと判断しました。これは、長期的に見ても選手とクラブにとって最良の選択肢です」と、上月が手術に踏み切ることとなった背景について説明。上月も自身の公式Instagram(@kozuki_soichiro)を通して「足首の手術することになりました。どんな時も上だけを向いて、今より必ず強くなってピッチに戻ります。いつも悔しさが自分を成長させてくれる。成長あるのみ!」とコメントを残している。

 現在22歳の上月は京都サンガF.C.の育成組織を経て、2019年にトップチーム昇格を果たした。昨年1月にはドイツ5部(当時)のデューレンに完全移籍で加入。リーグ戦11試合の出場で5ゴール5アシストをマークし、チームの4部昇格に大きく貢献すると、今季開幕前からはシャルケのセカンドチームでプレーしていた。リーグ戦14試合の出場で8ゴール5アシストという成績を残し、今年1月21日に行われたブンデスリーガ第16節のフランクフルト戦でトップチームデビュー。その後はシャルケとプロ契約を締結していた。今季はここまでブンデスリーガ5試合の出場で1ゴールを挙げている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO