FOLLOW US

絶好調ドルトムントがブンデス8連勝! ライプツィヒに逃げ切り成功…2023年全勝でCLへ

2023.03.04

好調のドルトムントが2023年の公式戦全勝を維持 [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第23節が3日に行われ、ドルトムントライプツィヒが対戦した。

 2023年に入ってからは公式戦9試合全勝と絶好調のドルトムント。前節終了時点で首位のバイエルンと勝ち点「46」で並び、一気に今季の優勝争いに名乗りを上げている。対するライプツィヒは前節終了時点で4位。2月11日に行われた第20節ウニオン・ベルリン戦で敗れた後はブンデスリーガ2連勝を飾り、チャンピオンズリーグ(CL)・決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)のマンチェスター・C戦でもファーストレグを引き分けで終えるなど、状態は決して悪くない。上位陣同士の一戦が実現した。

 ドルトムントマルコ・ロイスジュード・ベリンガムセバスティアン・ハラーらがスターティングメンバー入り。一方、ライプツィヒヨシュコ・グヴァルディオールザヴェル・シュラーガークリストファー・エンクンクらが先発に名を連ねた。

 試合は13分、ピッチ中央やや左寄りの位置で前を向いたベリンガムが背後に浮き球のボールを送ると、抜け出したユリアン・ブラントが右足でゴールネットを揺らした。しかし、ブラントのコントロール時にハンドが確認されたため得点は認められず。18分には自陣から細かくパスを繋いで前進すると、再びベリンガムのスルーパスにブラントが反応。ペナルティエリア右からフィニッシュまで持ち込むも、ここはグヴァルディオールのスライディングにブロックされた。

 攻撃でリズムを作り出し続けるドルトムントは20分、ブラントとのパス交換で右サイドから中央へ運んだマリウス・ヴォルフが右足で背後のスペースへボールを送ると、飛び出したロイスがGKをかわそうとした際にボックス内で倒される。レフェリーはファウルを宣告し、ドルトムントにPKが与えられた。このPKをロイス自身が左隅に沈め、ドルトムントが先手を取っている。

 続く39分にもドルトムント。右サイド高い位置でフリーキックを獲得すると、ブラントが右足でクロスボールを放り込む。これはニアサイドで弾かれたものの、こぼれ球にエムレ・ジャンが反応。バウンドさせたボールは密集地帯を抜けてゴールネットを揺らす。ドルトムントが大きな追加点を挙げ、ハーフタイムに突入した。

 後半に入るとライプツィヒも徐々にゴールに迫る回数を増やしていく。47分には右サイドでのパス交換からアンドレ・シルヴァが右足アウトサイドでシュート。ここは枠を外れた。69分にはエミル・フォルスベリのスルーパスをエンクンクがスルーし、抜け出したA・シルヴァがペナルティエリア左に侵入。右足で狙ったシュートは相手GKアレクサンダー・マイヤーに阻まれた。

 ライプツィヒが良い流れで迎えた74分、敵陣中央で前を向いたシュラーガーが左足で浮き球のスルーパスを供給。途中出場のダヴィド・ラウムが背後のスペースを突き、ワントラップからシュート性のクロスボールを送ると、最後はフォルスベリが押し込んだ。

 後半アディショナルタイムには途中出場のティモ・ヴェルナーがペナルティエリア右から右足で強烈なボレーシュートを放ったものの、ここはニコ・シュロッターベックが肩でブロック。最後まで攻撃に出たものの、ライプツィヒに2点目は生まれず、試合はこのままタイムアップを迎えた。

 これでドルトムントはブンデスリーガ8連勝、公式戦10連勝とし、2023年の“全勝記録”を継続。今節を未だ消化していないバイエルンにプレッシャーをかけることに成功した。一方、ライプツィヒはブンデスリーガ3戦ぶり黒星となっている。

 この後、ドルトムントは7日にCL・ラウンド16セカンドレグのチェルシー戦が予定されている。次節のブンデスリーガでは、11日に敵地で吉田麻也が所属するシャルケとの“レヴィアダービー”に臨む予定だ。一方、ライプツィヒは次節、11日に板倉滉が所属するボルシアMGをホームに迎える。

【スコア】
ドルトムント 2-1 ライプツィヒ

【得点者】
1-0 21分 マルコ・ロイス(PK/ドルトムント
2-0 39分 エムレ・ジャンドルトムント
2-1 74分 エミル・フォルスベリライプツィヒ

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO