FOLLOW US

浅野拓磨が今季ブンデス初ゴール! ドルトムントはハラーの“復活弾”で大勝/ブンデス第19節

2023.02.05

ブンデスリーガ [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第19節が4日に各地で行われた。

 堂安律が所属している5位のフライブルクは敵地で4位ドルトムントとの“直接対決”に臨んだ。17分には試合の行方を大きく左右する“アクシデント”が発生。カリム・アデイェミの突破をファウルで止めたキリアン・シルディリアがこの日2枚目のイエローカードで退場となり、フライブルクは早い時間帯で10人での戦いを強いられた。ドルトムントは25分にニコ・シュロッターベックが先制点を挙げたものの、フライブルクは前半終了間際にルーカス・ヘーラーが同点ゴールを記録。1-1で折り返したものの、後半にはドルトムントが一挙4ゴールを叩き込んだ。精巣腫瘍の治療から復帰して4試合目のセバスティアン・ハラーは、復活を告げるドルトムントでの初ゴールを決めている。なお、堂安はスタメン出場。67分までプレーした。

 ブンデスリーガ直近7試合を4勝3分と無敗で駆け抜け、現在6位につけているフランクフルトは、ホームにヘルタ・ベルリンを迎えた。試合は21分にランダル・コロ・ムアニのPKでフランクフルトが先制。続く28分にはマリオ・ゲッツェのパスを受けたイェスパー・リンドストロムがスルーパスを送ると、抜け出したコロ・ムアニが右足ダイレクトで再びゴールネットを揺らした。後半アディショナルタイムにはアウレリオ・ブタがトドメの3点目。試合はこのままタイムアップを迎え、フランクフルトがブンデスリーガ3試合ぶりの白星を手にしただけでなく、8戦無敗をキープした。鎌田大地はスタメン出場し、69分までプレー。長谷部誠はフル出場を果たした。

 現在ブンデスリーガ2連敗中で残留争いを強いられているボーフムは、ホームでホッフェンハイムと激突。試合はボーフムフィリップ・ホフマンフィリップ・フェルスターのゴールで2点をリードすると、40分には2試合ぶりのスタメン出場を果たした浅野に見せ場が到来する。ゴールキックを前線で味方が競り勝つと、クリストファー・アントウィ・アジェイの落としに浅野が反応。そのままスピードを上げてボールを持ち運ぶと、シザースからペナルティエリア内に侵入し、左足でGKの股を通す一撃を沈めた。浅野の今季ブンデスリーガ初ゴールで、ボーフムが3-0でハーフタイムに突入。後半には互いに2点を奪い合い、最終的に5-2でタイムアップを迎えた。浅野は84分までプレーしている。

 日本代表のセンターバック対決として注目が集まったボルシアMGシャルケの一戦はスコアレスドローで終了。ボルシアMG板倉滉シャルケ吉田麻也は共にフル出場を果たした。シャルケ上月壮一郎は66分までプレー。積極的な姿勢でゴールに迫る場面を作ったものの、2試合ぶりの得点とはならなかった。

 4日に開催されたブンデスリーガ第19節の結果一覧は下記の通り

▼第19節結果

ドルトムント 5-1 フライブルク
ウニオン・ベルリン 2-1 マインツ
ケルン 0-0 ライプツィヒ
フランクフルト 3-0 ヘルタ・ベルリン
ボーフム 5-2 ホッフェンハイム
ボルシアMG 0-0 シャルケ

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO