FOLLOW US

板倉滉が9月以来の先発も…ボルシアMGは終盤の猛攻実らず、レヴァークーゼンに敗北

2023.01.23

板倉はフル出場を果たした [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第16節が22日に行われ、ボルシアMGレヴァークーゼンが対戦した。

 FIFAワールドカップカタール2022、そしてウィンターブレイクの関係で2カ月以上もの期間にわたって中断していたブンデスリーガ。20日から再開を迎えた今節、日程的に最後の試合はボルシアMGレヴァークーゼンとの一戦となった。現在8位につけているボルシアMGにとって、ヨーロッパのカップ戦出場権を争うためにもここからさらなる勝ち点を積み重ねたい。一方のレヴァークーゼンは今季途中より指揮官の座に就いたシャビ・アロンソ監督のもと、3連勝を飾って中断期間に突入していた。既に降格圏は脱出しており、ここからは上位進出を目指すシーズンとしたいところだ。

 ボルシアMGのスターティングメンバーには、ユリアン・ヴァイグルヨナス・ホフマンらが名を連ねた。ワールドカップの直前に負傷から復帰した板倉滉は、2022年9月に開催された第5節マインツ戦以来のスタメン入り。また、バイエルンへと移籍したヤン・ゾマーに代わって、新加入したヨナス・オムリンがゴールマウスを守る。一方、レヴァークーゼンエセキエル・パラシオスムサ・ディアビらが先発した。

 試合の均衡が破れたのは21分。自陣でボールを奪ったところから、パラシオスのパスを受けたジェレミー・フリンポンが馬力のあるドリブルで右サイドを突破。自ら切り込んで持って行ったフィニッシュはブロックされたものの、ルーズボールを拾って横に繋ぐ。アダム・フロジェクの反転シュートは右ポストに嫌われたが、最後はミッチェル・バッカーが押し込んだ。レヴァークーゼンが先手を取っている。

 26分には再びカウンターでレヴァークーゼンがチャンスを作り出す。フリンポンがディアビとのパス交換で右サイドを駆け上がり、自らフィニッシュまで持ち込んだものの、ここはGKオムリンにセーブされた。対するボルシアMGは28分、敵陣中央からホフマンがフリーキックを蹴ると、ニコ・エルヴェディがヘディングシュートを狙うも、シュートはGKの正面へ。

 前半も終盤に差し掛かった43分、再びレヴァークーゼン得意のカウンターが炸裂。自陣深い位置でボールを奪うと、浮き球パスを受けたフロジェクがダイレクトで最終ラインの背後に送る。スピードに乗ったアドリは並走するエルヴェディを振り切り、GKとの1対1を冷静に仕留めた。レヴァークーゼンが追加点を決めてハーフタイムに突入している。

 後半に入るとホームチームも反撃へ。62分には高い位置でボールを奪ってアラサン・プレアがフィニッシュまで持ち込んだものの、シュートはGKに弾き出された。なかなか決定的なチャンスを作れずにいると、レヴァークーゼンがトドメの3点目を記録。アドリとのワンツーでペナルティエリアに侵入したナディーム・アミリが、右足で強烈な一撃をニアサイドに叩き込んだ。

 3点ビハインドとなったボルシアMGだったが、82分に左サイドを崩すと、最後はラース・シュティンドルが左足でフィニッシュを沈めて1点を返す。後半アディショナルタイムには高い位置を取った板倉からのパスを受けたシュティンドルが右足で強烈なミドルシュートを突き刺した。

 ボルシアMGは1点差まで迫ったものの、反撃わずかに及ばず、試合はこのままタイムアップ。ホームで行われた再開初戦を白星で飾ることができなかった。板倉はフル出場を果たしている。一方、レヴァークーゼンはこの勝利でブンデスリーガ4連勝に。9位まで順位を上げることとなった。

 次節は25日に行われ、ボルシアMGは敵地でアウクスブルクと対戦する。一方、レヴァークーゼンはホームに浅野拓磨所属のボーフムを迎える予定だ。

【スコア】
ボルシアMG 2-3 レヴァークーゼン

【得点者】
0-1 21分 ミッチェル・バッカー(レヴァークーゼン
0-2 43分 アミン・アドリレヴァークーゼン
0-3 62分 ナディーム・アミリレヴァークーゼン
1-3 82分 ラース・シュティンドルボルシアMG
2-3 90+3分 ラース・シュティンドルボルシアMG

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO