FOLLOW US

シャルケが最下位転落、ヘルタ・ベルリンに敗れてブンデス5連敗…吉田麻也はフル出場

2022.10.24

シャルケがブンデスリーガ最下位に転落… [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第11節が23日に行われ、シャルケヘルタ・ベルリンが対戦した。

 ここまでシャルケは2シーズンぶりのブンデスリーガで苦しいシーズンを過ごしている。白星を掴んだ試合は9月10日に行われた第6節のボーフム戦(○3-1)のみで、それ以降は公式戦全敗に。18日に行われたDFBポカール2回戦ではホッフェンハイムに1-5と大敗を喫し、現在5連敗となっている。ボーフムがウニオン・ベルリンに勝利したため、負ければ順位が最下位に転落する。敵地でのヘルタ・ベルリン戦で、悪い流れを断ち切りたい。

 シャルケは直近のDFBポカール2回戦・ホッフェンハイム戦からスターティングメンバーを5名変更。ここまで行われた公式戦全試合に先発している吉田麻也は、変わらずにスタメンに名を連ねた。一方。ヘルタ・ベルリンは直近のライプツィヒ戦(●2-3)から先発2名を入れ替えてこの試合に臨んでいる。

 試合は序盤から一進一退の展開となり、前半はスコアレスで終了する。後半が始まると、序盤に均衡が破れた。49分、左サイドからのクロスボールは相手守備陣に弾き返されたものの、こぼれ球を拾ったリュカ・トゥザールが胸トラップから迷わず右足を振り抜く。強烈なシュートはGKの手に当たってゴールに吸い込まれ、ヘルタ・ベルリンが先手を取った。

 対するシャルケは前への圧力を強めたものの、なかなか決定的な場面を作り出すことができない。それでも試合が終盤に差し掛かった82分、ピッチ中央付近でパスを受けたケナン・カラマンがボールを持ち運び、ペナルティエリアまで侵入する。浮き球のクロスボールはDFにブロックされたものの、こぼれ球にトーマス・ウーワイアンが反応。左サイドへと繋ぎ、フロラン・モレが中央へ送ると、最後はセバスティアン・ポルターが頭で合わせる。直前に投入されたポルターにとってこの日のファーストタッチとなったシュートは、わずかに枠を外れている。

 徐々に攻撃にリズムが出てきたシャルケは85分、ウーワイアンのロングスローをポルターが頭で落とし、最後はフリーのモレが右足を振り抜く。ペナルティエリア内で放たれた低い弾道のボレーシュートがニアサイドを破り、シャルケが土壇場で試合を振り出しに戻した。

 しかし、試合はこのまま終わらない。88分、ヘルタ・ベルリンは自陣でボールを奪うと即座に縦へ送る。ウィルフリード・カンガのポストプレーからドディ・ルケバキオが繋ぐと、反応したステヴァン・ヨヴェティッチがダイレクトでスルーパス。背後のスペースへ抜け出したカンガが冷静にGKとの1対1を仕留め、終了間際にヘルタ・ベルリンが勝ち越しに成功した。

 試合はこのままタイムアップ。シャルケは公式戦6連敗、ブンデスリーガ5連敗となり、最下位に転落した。一方、第6節から第9節まで4試合連続で引き分けが続いていたヘルタ・ベルリンは、ブンデスリーガ6試合ぶりの白星を掴んでいる。なお、吉田はフル出場となった。

 次節、シャルケは30日に、堂安律が所属しているフライブルクをホームに迎える。一方、ヘルタ・ベルリンは28日に敵地でブレーメンと対戦予定だ。

【スコア】
ヘルタ・ベルリン 2-1 シャルケ

【得点者】
1-0 49分 リュカ・トゥザール(ヘルタ・ベルリン
1-1 85分 フロラン・モレ(シャルケ
2-1 88分 ウィルフリード・カンガ(ヘルタ・ベルリン

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO