FOLLOW US

ブンデス首位のウニオン・ベルリン、“成功の立役者”フィッシャー監督と契約延長

2022.09.29

ウニオン・ベルリンの躍進を支えるフィッシャー監督 [写真]=Getty Images

 ウニオン・ベルリンは28日、同クラブを率いるウルフ・フィッシャー監督、およびマルクス・ホフマンコーチとの契約延長で合意したことを発表した。契約期間は明かされていない。

 現在56歳のフィッシャー監督は、母国スイスで指導者キャリアをスタート。チューリッヒ、トゥーン、バーゼルのトップチームを率いた後、2018年夏にウニオン・ベルリンの監督に就任した。当時クラブは長らく下のカテゴリーを彷徨っていたものの、フィッシャー監督は初年度からブンデスリーガ2部で3位フィニッシュに導き、入れ替え戦の末に史上初の1部昇格を成し遂げた。

 ブンデスリーガ初参戦となった2019-20シーズンは11位で終え、残留に成功した。日本人MF遠藤渓太が加入(現在はブラウンシュヴァイクへレンタル移籍中)した翌シーズンは7位でフィニッシュし、ヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)の出場権を獲得。日本代表MF原口元気が加わった昨シーズンは5位と順位を上げ、フィッシャー監督はクラブにヨーロッパリーグ(EL)出場権をもたらした。さらに、DFBポカールでは準決勝まで進出していた。

 迎えた今シーズンはブンデスリーガ開幕から好調を維持。第7節終了時点で5勝2分と無敗をキープし、現在は2位のドルトムントと勝ち点差「2」で首位を走っている。一方、初参戦となったELではグループステージで2連敗。厳しいスタートを強いられている。

 契約延長に際し、フィッシャー監督はウニオン・ベルリンのクラブ公式HPでコメントを発表した。

「この数年間、私たちが一緒に体験できたことは、言葉では言い表せないほど素晴らしいものです。何度も繰り返し言っていることですが、私はウニオンで幸せな日々を過ごせています。チーム一丸となって取り組む日々のトレーニング、クラブが提供してくれる環境、そしてクラブに関わる人々との交流。これらすべてが、この4年間で成功を成し遂げられた大きな要因です。これから続く道の中で、共にもっと多くのことを成し遂げられると信じています。これからもクラブが発展を遂げる中で、その一翼を担っていきたいです」

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO