FOLLOW US

クラブ史上初のブンデス首位! ウニオン・ベルリン指揮官は先を見据える「ファンはお祝いを…」

2022.09.12

ブンデス首位に立ったウニオン・ベルリン [写真]=Getty Images

 ウニオン・ベルリンは11日、ブンデスリーガ第6節でケルンに勝利し、クラブ史上初となる同リーグの首位に立ったようだ。ドイツメディアの『kicker』が伝えている。

 ブンデスリーガ第5節終了時点で3勝2分の4位につけていたウニオン・ベルリンは、11日に行われた第6節でケルンと対戦。ウニオン・ベルリンは3分、MFシェラルド・ベッカーのクロスが相手のオウンゴールを誘発すると、この1点を守り抜いて勝ち点3を上積み。上位チームが軒並み勝ち点を落としたこともあり、第6節終了時点で首位に浮上した。

 『kicker』によると、DDRオーバーリーガ(旧東ドイツにおける1部リーグ)で、1967-68シーズンの第7節と1970-71年シーズンの第1節終了後に2位につけたことがあったものの、国内リーグ戦で首位に立つのはクラブ史上初とのこと。また、同リーグで首位に立った34クラブ目になったという。

 母国スイスの“名門”チューリッヒや“強豪”バーゼルなどを指揮した経歴を持ち、2018年夏からウニオン・ベルリンを率いるウルス・フィッシャー監督。クラブ史上初の快挙を達成した同指揮官は「ファンは相応のお祝いをすることが許されている」と語りつつ、「私は、少し違った見方をしている。順位表を見たとき、特に満足感が大きかったのは勝ち点14を獲得していること。この先、うまくいかない局面も必ずあるはずだ。順位表のトップにいるけど、この瞬間を切り取ったに過ぎないからね」と、この先の戦いを見据えている。

 2021-22シーズンのブンデスリーガ第28節から今季の第6節まで、リーグ戦13試合無敗の“ディ・アイザネン(クラブの愛称)”。ヨーロッパリーグ(EL)との2つのコンペティションを併用するウニオン・ベルリンは15日、EL・グループD第2節でブラガと対戦する。そして中2日で、ブンデスリーガ第7節ヴォルフスブルク戦へと臨む。また今節はベンチ外だったものの、同クラブに所属する日本代表MF原口元気の活躍からも目が離せない。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO