FOLLOW US

内田篤人氏、今夏古巣加入の“盟友”へ「長くシャルケで活躍してくれることを願っています」

2022.07.15

内田篤人氏(左)が吉田麻也(右)にエール [写真]=Bongarts, picture alliance via Getty Images

 シャルケは15日、同クラブの日本語版公式Twitter(@s04_jp)を更新。クラブのアンバサダーを務めている元日本代表DF内田篤人氏が、今夏新たにシャルケの一員となった同代表DF吉田麻也にメッセージを送った。

 現役時代の内田氏は、2010年夏に鹿島アントラーズからシャルケへと完全移籍。2017年夏にウニオン・ベルリンへと移籍するまで、7シーズンにわたってシャルケでプレーした。2010-11シーズンには9年ぶりのDFBポカール優勝を経験しただけでなく、チャンピオンズリーグでのベスト4入りにも貢献。“ウッシー”の愛称でファンから愛され、昨年5月にはクラブの公式アンバサダーに就任していた。

 内田氏はシャルケの公式Twitterに投稿された動画にて、「麻也、シャルケに来てくれてありがとう。なんだか僕もとっても嬉しいです。そちらに遊びに行きたいですが、タイミングを見つけて、麻也くんご飯を奢ってください」とコメント。かつての日本代表の“盟友”に対して、以下のようにエールを送っている。

シャルケは伝統のあるクラブで、ファンがとても熱いです。選手の足を動かしてくれます。麻也が長くシャルケで活躍してくれることを願っています」

 さらに、内田氏はクラブに向けても日本語でメッセージ。「そしてシャルケの皆さん、ブンデスリーガ復帰おめでとうございます。日本からずっと応援していました。麻也は日本代表でも共に戦い、経験のあるDFのリーダーです。きっと、シャルケの手助けをしてくれるはずです。温かい目で応援してください。僕も日本から、ずっと応援しています」と話した。

 吉田は今オフにシャルケへと完全移籍で加入した。1年間の延長オプションが付いた、2023年夏までの1年契約を締結。13日に行われたサレルニターナとのプレシーズンマッチで新天地デビューを飾り、背番号「39」をつけて45分間プレーしていた。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO