FOLLOW US

ドルトムント、終盤の先制弾でマインツに勝利…首位との勝ち点差を4に詰める

2022.03.17

ドルトムントがヴィツェルの今季初ゴールで勝利 [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第25節の延期分が16日に行われ、マインツドルトムントが対戦した。

 ドルトムントは20分、ようやく最初のシュートを放つ。ジュード・ベリンガムが右サイドからカットインして左足でゴールを狙うが、相手DFが体を張ってこれを防ぐ。22分にはトルガン・アザールが左サイドの深い位置からシュートを放つもこれはGKにセーブされる。

 一方のマインツはその後シュートチャンスを増やす。44分にはエリア付近でフリーキックを獲得すると、ケルヴィン・シュテーガーが左足で直接狙う。このシュートはわずかにゴールの右に外れ両チーム無得点のままハーフタイムに突入した。

 マインツは50分、アントン・シュタハがエリア付近から際どいミドルシュートを放つ。しかし惜しくも枠を捕えられず。ホームチームの先生とはならない。

 さらにマインツは60分、シルヴァン・ヴィドマーが右サイドの角度が浅い位置から鋭いシュート。しかしこれもドルトムントのGKグレゴール・コベルのセーブに阻まれる。

 ドルトムントは65分、ドニエル・マレンが久々の決定機を迎えるが、シュートはミートせず、決めきることができない。さらに68分、途中出場のアーリング・ハーランドがバウンドしたボールに上手く合わせてボレーシュートで狙う。これは枠を捕えたがマインツのGKロビン・ゼントナーも負けじと弾き出す。

 徐々に攻勢を強めるドルトムントは74分にフリーキックのチャンスを迎えるが、アザールの直接狙ったシュートはわずかにバーの上に外れた。

 すると87分、ドルトムントは再びフリーキックを獲得。ジョバンニ・レイナが優しく入れたボールにアクセル・ヴィツェルが合わせ、貴重な先制ゴールを挙げた。この得点はヴィツェルは今季初ゴールとなり、リーグ戦では実に2シーズンぶりのゴールとなった。

 そのまま試合は終了し、終盤の先制弾で試合をモノにしたドルトムントは勝ち点を56に伸ばした。ドルトムントは首位との差を4に縮め、直近2試合で引き分けているバイエルンにプレッシャーをかけることとなった。

【スコア】
マインツ 0-1 ドルトムント

【得点者】
0-1 87分 アクセル・ヴィツェル(ドルトムント

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO