FOLLOW US

独ビルト紙がロシアに抗議…シャルケの胸スポンサー隠し「ウクライナに自由を」

2022.02.24

シャルケのスポンサーを務めるガスプロム [写真]=picture alliance via Getty Images

 ドイツ紙『ビルト』が、ウクライナへの圧力を強めるロシアに対し、抗議のメッセージを掲載した。

 ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は21日、ウクライナ東部で親ロシア派が実効支配する地域の独立を承認。これにより、ロシアがウクライナ広域へと侵攻する懸念が高まっている。

 ロシア・ウクライナ情勢はすでにサッカー界にも飛び火。ドイツ国内で物議を醸しているのが、名門シャルケとロシアのエネルギー企業『ガスプロム』の関係だ。ロシアの半国営企業である『ガスプロム』は、2007年からシャルケの胸スポンサーを務めており、昨年3月には契約を2025年まで延長していた。

『ガスプロム』との契約解消を求める声が少なからず存在するなか、『ビルト』紙がユニークな形でキャンペーンに加わった。「プーチンの広告に終止符を」と題した同紙は、記事に使用するシャルケの画像で胸スポンサー部分を隠し、代わりに「ウクライナに自由を」のメッセージを掲載すると発表した。また、『ビルト』の公式ショップからは、『ガスプロム』のロゴが入ったシャルケのグッズが一掃されている。

 なお、シャルケは22日、「東欧の最新動向には大きな懸念を抱いており、クラブはこのような状況において、ドイツのスポーツクラブの中で特別な役割を担っていることを認識しています。ドイツ法人であるガスプロム・ゲルマニアは、15年前からドイツ連邦共和国の信頼できるパートナーです。クラブの責任者は、長年のメインスポンサーと常に対話をしています」との声明を発表していた。

 一方、『ガスプロム』は2012年から欧州サッカー連盟(UEFA)の大口スポンサーも務めている。『ビルト』紙は「耐え難い、いや耐えられない!」と、UEFAにスポンサー契約を見直すよう圧力をかけている。

「プーチンの軍隊がウクライナに侵攻している間、私たちはテレビでガスプロムの広告をチャンピオンズリーグのアンセムに合わせて見なければならないのだ。シャルケとUEFAは、この事態を何とか乗り切ろうと、上辺だけの説明で済まそうとしている。プーチンの政治とは何の関係もない、というのがモットーだ」

「それは嘘だ! もちろん、独裁者がスポーツを美しい背景にして汚い行為をするのは、北京オリンピック以降に限ったことではない。プーチンが戦争を仕掛けている限り、サッカー界が動じずにお金を稼ぎ続けることはできない」

 なお、今季のチャンピオンズリーグ決勝はロシアの『サンクトペテルブルク・スタジアム(通称ガスプロム・アレナ)』で開催が予定されているが、圧力の高まりを受け、UEFAが会場を変更する可能性が浮上している。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO