FOLLOW US

ハーランドが復帰戦でゴール! マレンは3戦連発、ドルトムントが逆転で上位対決制す

2021.11.28

ドルトムントがヴォルフスブルクに逆転勝利 [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第13節が27日に行われ、ヴォルフスブルクドルトムントが対戦した。

 試合開始早々の2分、ヴォルフスブルクが先制する。自陣左サイドからジョン・アンソニー・ブルックスが逆サイドへと大きく展開し、リドル・バクがボールを収める。バクはドディ・ルケバキオとの連係で右サイドの深い位置に侵入し、ペナルティエリア右から浮き球で折り返す。これをゴール前のワウト・ウェクホルストが胸で押し込んだ。

 ドルトムントは32分、ドリブルで仕掛けたマルコ・ロイスがマクサンス・ラクロワに倒され、PKを獲得する。キッカーのエムレ・ジャンは相手GKの逆を突いて成功させ、ドルトムントが試合を振り出しに戻す。

 同点で折り返すと、ドルトムントは47分に決定機を迎える。ペナルティエリア左でこぼれ球に反応したニコ・シュルツが左足で鋭いボレーシュートを放つが、惜しくも左ポストに阻まれた。

 ドルトムントは55分に逆転する。左でロイスの縦パスを受けたドニエル・マレンは、ドリブルで中央へ切り込む。ペナルティエリア手前で右足を振り抜き、ゴール左下へと突き刺した。前節ブンデスリーガ初得点を挙げたマレンは、24日に行われたチャンピオンズリーグのスポルティング戦でも得点を挙げており、公式戦3試合連続ゴールとなった。

 追いかける展開となり攻勢を強めるヴォルフスブルクは、67分に決定機が訪れる。ルケバキオが右サイドを突破し、角度のないところで左足を振り抜く。これが相手GKグレゴール・コーベルに防がれると、こぼれ球をルカ・ヴァルトシュミットが押し込もうとしたが、相手DFマヌエル・アカンジにブロックされた。

 ドルトムントは81分にリードを広げる。左サイドからユリアン・ブラントがゴールに向かうクロスを送ると、途中出場のアーリング・ハーランドが難しい体勢ながらも左足アウトを使って合わせた。負傷欠場が続いていたハーランドは、公式戦8試合ぶりの出場となった復帰戦で、今季リーグ戦10ゴール目をマークした。

 試合はこのまま終了。ヴォルフスブルクはリーグ戦4試合ぶりの黒星となり、フロリアン・コーフェルト体制でのリーグ戦初黒星を喫した。ドルトムントは2連勝で勝ち点を「30」に伸ばし、暫定首位に浮上した。

 次節、ヴォルフスブルクは12月4日にアウェイでマインツと、ドルトムントは同日にホームでバイエルンと対戦する。

【スコア】
ヴォルフスブルク 1-3 ドルトムント

【得点者】
1-0 2分 ワウト・ウェクホルスト(ヴォルフスブルク
1-1 35分 エムレ・ジャン(ドルトムント
1-2 55分 ドニエル・マレン(ドルトムント
1-3 81分 アーリング・ハーランド(ドルトムント

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO