FOLLOW US

フランクフルト、CL遠のく痛恨の黒星…鎌田が今季12アシスト目も最下位シャルケに4失点敗戦

2021.05.16

シャルケとフランクフルトが対戦した [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第33節が15日に行われ、MF長谷部誠とMF鎌田大地が所属するフランクフルトは敵地でシャルケと対戦した。長谷部は3試合連続のスタメンとなり、フル出場。鎌田は6試合連続のスタメン出場を果たし、66分までプレーした。

 前節にマインツと引き分け、チャンピオンズリーグ(CL)出場圏外の5位に転落したフランクフルト。クラブ初のCL出場に望みをつなぐためにも、すでに降格が決定しているシャルケから勝ち点「3」を奪うことが絶対条件のなか、15分にPKの流れから先行を許してしまう。シャルケにPKを与えると、フランクフルトの守護神ケヴィン・トラップはクラース・ヤン・フンテラールのキックをストップ。しかし、こぼれ球をフンテラールに押し込まれた。

 フランクフルトは29分に追いつく。アミン・ユネスが左サイドからゴールに向かうクロスを送ると、飛び出してきた相手GKは触ることができず、ボールはファーサイドのアンドレ・シウヴァに渡る。A・シウヴァは冷静に頭で無人のゴールに流し込んだ。

 同点で折り返すと、フランクフルトは51分に逆転する。鎌田が左のコーナーキックからニアにボールを送ると、エヴァン・ヌディカが頭で合わせた。鎌田は今季のアシスト数を「12」に伸ばした。しかし、その直後にシャルケが試合を振り出しに戻す。自陣でのボール奪取から速攻を展開。フンテラールのフリックにブレンディ・イドリツィが抜け出し、勢いに乗ったままゴール左下隅に流し込んだ。

 すると60分、シャルケが勝ち越す。中央でのボール奪取から素早く攻撃に転じると、右に開いて受けたマシュー・ホッペが中央へ切り込んで絶妙のスルーパス。抜け出したフロリアン・フリックがゴール左下隅に流し込んだ。さらに64分、シャルケはゴンサロ・パシエンシアのハーフウェーライン付近でのポストプレーから、ホッペが抜け出す。左サイドを独走してペナルティエリアまで運んだホッペは、右足でゴール右下隅に流し込んだ。

 フランクフルトは72分、コーナーキックの流れから1点を返す。ルカ・ヨヴィッチのシュートは相手GKに防がれると、こぼれ球にA・シウヴァが反応。1度目は相手DFにブロックされるが、2度目を押し込み、A・シウヴァは今季得点数を「27」に伸ばした。

 試合はこのまま終了し、シャルケは5試合ぶりの白星で今季3勝目。フランクフルトは2試合ぶりの黒星で3戦未勝利となり、来季のCL出場権獲得からまた一歩遠ざかった。16日に試合を控える3位ヴォルフスブルクと4位ドルトムントの結果次第では、最終節を前に5位が確定する可能性もある。

 最終節は22日に行われ、シャルケはアウェイでケルンと、フランクフルトはホームでフライブルクと対戦する。

【スコア】
シャルケ 4-3 フランクフルト

【得点者】
1-0 15分 クラース・ヤン・フンテラール(シャルケ
1-1 29分 アンドレ・シウヴァ(フランクフルト
1-2 51分 エヴァン・ヌディカ(フランクフルト
2-2 52分 ブレンディ・イドリツィ(シャルケ
3-2 60分 フロリアン・フリック(シャルケ
4-2 64分 マシュー・ホッペ(シャルケ
4-3 72分 アンドレ・シウヴァ(フランクフルト

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO